スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…



おはようございます!今日の4コマ漫画は背景で失礼しますが、漫画家として一番すきなやつですね(笑)。どの漫画を読むに関してです。
やっぱり現代場面日常的な言葉を使っている漫画は一番読みやすいです。でも実はファンタジーもすごく好きです。この前、ハウスメイトの陽子が田村由美先生の「バサラ」を貸してくれたけど、日本語で2巻ぐらい頑張ったら「物語知りたくてたまらないのにこんなに時間かかるなんて嫌だ!」と思って、結局英語版を読んでしまいました。(-。-;)
面白すごる漫画ならそういう問題もあります!
「バサラ」はすごかったのです!大変おすすめします。

そういうクラシックな作品まだ読んでいないのがいっぱいあって、最近読もうかなと思います(後は「ガンダム」「ベルセルク」など)。
日本は漫画の天国です~!(=⌒▽⌒=)

「Cakes」との取材はまだブログでアップしませんでしたね。これです:

https://cakes.mu/posts/8777


「週刊アスキー」に掲載された記事の一部が、WEBでも読めるようになりました!良かったら見てみてください(*^^*)

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/318/318104/

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリアはまた「Finnish Design Shop」からです(フィンランドデザイン)。可愛いレトロなストレージバスケットです。リサイクルペットボトルから作られています!北欧では環境を考えて、環境にやさしいデザインをするのが数年間安定な流行です。
デザイナーさんは Mika Tolvanen です。
写真は http://www.finnishdesignshop.com/ からです。







『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』発売中です


次のサイトで本の試し読みができます(^^)
◯「コミックエッセイ劇場」
◯「ダ・ヴィンチニュース」
◯「コミックウォーカー」
◯「cakes」

色々なサイトでインタビューを受けました(^O^)
●「withnews」北欧女子、日本の不思議をマンガに
●「cakes」セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー前編後編
●「北欧ヒュゲリニュース」北欧女子オーサさんから見た、スウェーデンと日本のちょっと違うところ
●「ITmedia eBook USER」北欧女子×メイド対談
●「週アスPLUS」『ウテナ』や『NANA』が大好き!北欧女子が日本マンガに目覚めてマンガ家デビュー
●「マイナビウーマン」オーサ・イェークストロムが海外生活に憧れる人に贈るアドバイス
●「ダ・ヴィンチニュース」日本への愛は日本人以上!? 『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』外国人座談会