スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…



おはようございます~!

今日の4コマ漫画は日本の好きなところに関してです❤

もうそんなにオタクじゃないけど、若い時はチョーオタクでした。従って、日本はどこにでも漫画があること、私に今もすごいです。
ちゃんと出版しているからちょっとださい話かもしれないけど、学生の私が「Book off」を発見したら、漫画をこんなに安く買えるなんて信じられなかった(笑)。いっぱい漫画買いましたね。でも安いから一杯かって、高くなりますよね。( ̄_ ̄ i)
全部中古品ですし。。。でもふりがなはいつも付いてあって、外国人として感謝していました!

初めて日本の漫画をはまった時(13歳~)スウェーデンであまり無かったのです。輸入品で高くてしかたないけど、質も悪くて、ページがすぐ落ちてしまいました( ̄∩ ̄#
ちなみに最初読んだ漫画は「らんま1/2」でした。。。カラコミになれていて、白黒のコッミックまたはたくさんのページに出てきたおっぱいにビックリしましたなぁ。。。(*^ー^)ノ



↑その時からのエディション、これでした~。カバーはきれいですけどね。スウェーデン版もちろん無かったので、英語版読みました(^^)
(写真は http://mangapark.com からです)

↓ボーナス!!ルシアをやったオタク頃の私の写真!本物のろうそくです。
(この前スウェーデンの「Lucia」に関して更新しましたが、12月にあるスウェーデンの休日です。冬の闇の中光でくるセイントのお祝いします)
なんか。。。懐かしい。。。



~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリアコーナー、また白いインテリア流行の話を続きます!壁は白いだけじゃなくて、部屋全面的にも白い配色にするのがスウェーデンで人気です。
でも白だけでインテリアデザインをするのが異常に難しいです!よく冷たい印象になってしまいます。inredningsvis.se というボログがあって、そこで白でよく出来た写真を見つけて、紹介します。木の床や家具にもホワイトラッカーをよく塗ります。キラキラ









写真:http://inredningsvis.se/inredningstips-vit-inredning/
または:http://www.prisvis.se

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』発売中です


次のサイトで本の試し読みができます(^^)
「コミックエッセイ劇場」
「ダ・ヴィンチニュース」
「コミックウォーカー」
「cakes」

色々なサイトでインタビューを受けました(^O^)
「withnews」北欧女子、日本の不思議をマンガに
「cakes」セーラームーンにあこがれて——北欧女子インタビュー前編
「北欧ヒュゲリニュース」北欧女子オーサさんから見た、スウェーデンと日本のちょっと違うところ
「ITmedia eBook USER」北欧女子×メイド対談