スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…

昨日本屋に生きまして、並んだ本を見つけました!ださい写真、申し訳ないです(;^_^)ちょっとワクワクしすぎちゃったかも。。。





後は今週、スウェーデン人の友達が見にきてくれました。高校時代からの友達だけど、日本は初めてです。浅草、合羽橋などの観光スポットでガイドをしながら、ネタの研究します。
間違いなく、日本に到着した5分後友達に「日本人はなぜ皆マスクをするの」と聞かれました(笑)



タイ旅行途中で、日本に来たらスウェーデン人なのに家は本当に寒いと感じていたから、いっぱい洋服、ぼうしなどを借してあげました(^_^;)



彼女はベーガン(ベジタリアン)だから、動物から来たもの(お肉、魚、牛乳、卵など)食べません。私も今週ベーガンチャレンジをしよう!。。。と思った10分後に牛乳が入ったクッキーを食べました。ベーガンって日本では本当に難しいです!絶対野菜しか入っていない食べ物も、材料をちゃんと読みましたらそうでもありません(キムチとかエビ塩が入っているし、たくさんの料理はかつおだしを使ってますし)。ビックリしました!
または食べ物はとても見つけにくいので、いつもカバンの中にスナックを入れて、プラニングをしなくていけませんとか。だいたいいつも食べ物を考える生活みたいだけど、頑張ります(^-^;)b

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア、あまりデザインと関係ないのですが、スウェーデン人の友達から聞きまたのは今スウェーデンでは「マッシュルームハウス」(キノコの家)がはやってるらしいです。自分の家でキノコ栽培ができて、楽しいそうです♪

写真は https://www.facebook.com/Svamphuset/ からです。





『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』アマゾンで発売中です!!
北欧女子オーサが見つけた日本の不思議/KADOKAWA/メディアファクトリー


「ダ・ヴィンチニュース」で毎日4コマ連載中です!


↓押していただけたらバンザイ\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓こちらもお願い申し上げます♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓おサルかわいい(^-^)

人気ブログランキングへ