スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…



おはようございます!やっと金曜日ですね!
お疲れ様でしたヾ(@°▽°@)ノ

今日の話、恥ずかしかったです、はは!
でも口紅がずれているが、歯の中何か付いてあるとか、こういう失敗はたまにありますよね。
日本で気ついたら言ってあげますか?言わないのですか?
多分相手との関係によりますよね。親しい友達なら言うかもしれないけど、知り合いなら言って恥ずかしいかもしれませんね。スウェーデンで言う場合は日本に比べたら多いように気がしますけど、良く分かりません…
次は自分なら言ってもらいたいか、言ってもらいたくないかですよね。私だったら言ってもらいたいかもしれません。
皆さんはどうでじょうね(^_^;)

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア、スウェーデン人のKarin Ohlssonと言うデザイナーさんの面白いコーヒートレイ!文字翻訳:「スウェーデンではフィカと言います」
スウェーデンはものすごくコーヒーを飲む文化です。「フィカ」という特別な言葉までもあります!フィカは何かと言うと何かケーキか他の甘いものを食べながらコーヒーを飲んで、会話をすることです。どんあ会社でもフィカ時間があります。普通は多分午前10時と午後3時かなあ。。。
スウェーデンに帰って、家族と過ごす時もせめて一日3回ぐらいフィカをします、はは!
スウェーデンのコーヒーは苦くて、濃いです。甘いものと良く合います。
友達と会う時にも、フィカをするのが一番多いです。
「Ska vi ta en fika?」と言います(「フィカしませんか?」)。

写真は http://www.designtorget.se からです





『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』アマゾンで予約受付中です!!
↓ここをクリックすると見れます(・∀・)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


↓押していただけたバンザイ\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓こちらもお願い申し上げます♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓おサルかわいい(^-^)

人気ブログランキングへ