スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…





おはようございます!
スウェーデンでもちょっと曖昧な「ノー」がありますけど。「多分」とか、「考えておきます」とか。。。
後よくあるのは、罪のない嘘を言うことです。例:「ちょっと風邪かもしれないから、外へ行っちゃうダメ」とか「前からの予約があってしまって」とか。。。
相手に傷をつけたくないのもあるけど、なによりもスウェーデン人は喧嘩が嫌くて、紛争に怖いです。相手が自分を怒れないような表現します。

そこから恋愛の話にいってしまったが、スウェーデンと日本は恋愛関係が遠いと感じてます。このところは色々な差があるけど、とても目立てるのは浮気を扱い方法ですね。スウェーデンではしてしまったら告白をするのが理想です!(。。。と言っても、告白をする勇気がない人ももちろんいっぱいいます)。つまり言ったら全然おかしくないです。理由はカップル関係なら正直は一番ですから。

でも日本では言わないですよね。理由の推測ですが、勝手な告白で相手に傷をつけたくないからかなあ。。。と考えてます。どうでじょうね。皆の意見を聞きたいと思うのですがm(_ _ )m

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア、色々検索したらスウェーデンのクラフツ雑誌のブロガーがやっているかぎ針編み似顔絵を見つけました。もともとご本人のアイデアかどうか分からないけど、すごく気に入ったのです。写真は http://www.hemslojd-tidningen.se/argastickaren/2010/01/22/vinnare-och-virkning/ から借りてしまいました。伝統的なもの×新しい表現が大好きですから。ここはかぎ針編み×写真ですね。





『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』アマゾンで予約受付中です!!
↓ここをクリックすると見れます(・∀・)

『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』


↓押していただけたバンザイ\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓こちらもお願い申し上げます♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓おサルかわいい(^-^)

人気ブログランキングへ