スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…



おはようございます~!いい週末を過ごしましたか?

日本のナンパは私に不思議なところ~!
なぜ道でするか?皆急いでいて、成功率は低くない?
私は道でナンパをするのが反対です。なぜかと言うと、バーとか、クラブに行くことは自分の選択だから、ナンパをされたらまたはするのがオッケーだと思うけど、道でナンパをすると人に面倒かける可能性があって、失礼だと思います。
他の国に比べる日本の道ナンパは悪くないと思うけど。

フランスに住んでいたスウェーデン人の女性の友達の話によると、一般的に女はメイクをしていなくても一人でベンチに座ると通りかかってる人からものすごいナンパさせるっていました。こだわるとか、移動しようとすると侮辱をか悪い言葉を叫びはじまったって言いました。
南ヨーロッパもひどいと聞きました。( ̄□ ̄;)
でも日本にもどると今日の4コマは英語話せないのに、外国人の女性をナンパする不思議ですね。


そう言っても、日本3年の滞在の間、道でナンパされたは3回かなあ?
いつもおじさんあるいは10代の子供です、はは!
~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

スウェーデンでは年賀状はないけど、クリスマスカートがあります。親戚、友達、仕事関係の人、ちゃんと皆に送ると結構大変です。最近良く家族に写真をハガキとして印刷して貰ったのを送るけど、私はヴィンテージの古いクリスマスカートのほうが素敵だと思いますp(^-^)q すごく低俗で面白いです:







↓押していただけたバンザイ\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓こちらもお願い申し上げます♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓おサルかわいい(^-^)

人気ブログランキングへ