スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…



寒くなってきましたね!そろそろ雪が降る感じですね!

今日の4コマ漫画に描いた、会社で寝る話は実は他の方から聞きましたが、漫画に出てくる友達は実際にすごく仕事をする人です。
でも残業が多いと家に帰っても意味ないから、会社かホテルに泊まる日本人がいる事実があるみたいですね…。スウェーデンでは残業はすごく少ないので、日本で社員がこんなに仕事をするは謎に見えます。
やっぱり日本の文化で納得できないところがあるとすれば、働き過ぎなところですね。でも最近変わっていく傾向があるらしくて、ある友達の会社は、最近19時以後は残業禁止になったと聞きました。(;^_^A
みなさんも働き過ぎで体を壊さないように気をつけてくださいね。

~゚・゚☆(☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆゚・゚~

今日のインテリア、またスウェーデンのクリスマス飾り~!
スウェーデン(または他のヨーロッパの国かも)クリスマスベーキング(パン焼く?)をする時に、ジンジャーブレッドハウスをよく作ります!
材料はジンジャーブレッド、佐藤とキャンディーだけです!
子供の時に家族と一緒にお父さんが発見して形のハウスを作って、楽しかったですsrc="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif" alt="音譜" />(クリスマスの後に壊して食べても楽しかったけどね ^^;)



これは一番普通です。一般的な形で、スーパに売っています。
でも日本のKaldiでも販売することを見た!600円ぐらいで高くないから、時間があれば建ってみてくださいヾ(@°▽°@)ノ

一般的いがいも限りのない形とレベルがあります:









ムーミン!



日本版?



中にそうそうを置くとランタンになって、とてもよい雰囲気です!

↓押していただけたバンザイ\(^o^)/
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓こちらもお願い申し上げます♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

↓おサルかわいい(^-^)

人気ブログランキングへ