スウェーデン出身の漫画家・オーサです。
日本での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。
日本語がたどたどしくてすみません…。



おはようございます~ヽ(゚◇゚ )ノ

私は日本語を話す時に、どの失敗をするか、実は自分では分からないですー。
友達がなおしてくれるか、あるいは今日の4コマ漫画のように、どこからか意識をさせられることで日本語の失敗を分かるようになるんだ。

失敗をしても一番大事のはコミュニケーションが出来るかどうだけどね。だから外国人の日本語をなおしてあげるか、あげないか、日本人が迷っていると思います。簡単なフレーズしか話せない外国人はなおさなくてもいいと思うけど、中級か上級の日本語を話す外国人は絶対なおして貰いたいと思う。

キラキラ後は、外国人の日本語の特徴は例えば…キラキラ

・音読みより訓読み使う(音読みは分かりにくいから)
・辞書刑に慣れているから、丁寧語を話す時に辞書形+「のです」になってしまう(例えば「行きました」より「行ったのです」)
・日本語の単語が足りない時にカタカナ発音で英語の言葉を言ってみる。。。(^_^;)

等等。



部屋の窓からの空が素敵です~東京の空が世界の一番きれいだと感じるドキドキ

↓押していただけたらとても喜びます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 日本での国際生活へ
にほんブログ村

↓もしよろしければこちらも♪
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村