歯科矯正クリニック選び (費用面) | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。


小学校3年生の娘の歯科矯正を始めました。



素人目に見ても歯並びに問題があった娘。
各矯正歯科で娘についた診断を簡単に言うと、

◎上下共に顎が小さく、
 顎の大きさに対して歯が大きくて
 並びきらない。

昔と比べて硬い食べ物を食べなくなって
顎の成長が充分促されなかった。
一方で骨すなわち歯は変わらない大きさ

という説があるものです。

もちろん生活習慣だけでなく
遺伝子的なものもあるだろうし
理由はどうあれ結果が目の前にあるので受け止めます。
でも現代の子供に多い症例みたいです。


娘の場合は上顎下顎の前後や
上下噛み合わせの中心点は大きくズレておらず。

(ガタガタな見かけの割には)
正しいアプローチをすれば治せそう、と言われることが多かったです。


さて、何軒か話を聞いてきた結果
私の印象と費用で大きく分けて3つ、
矯正歯科の部類分けしてみます。


まずイメージとして、
矯正には100万円以上かかる という印象は間違ってなかったです。


①矯正専門医

矯正専門の先生が2名か3名いて
症例、治療歴もたくさん。

休診日以外は毎日矯正の診察をしているので
翌月の予約はそれなりに希望の時間に取れる。

お値段 
初期費用  70万円〜80万円 
毎回の診療費 4000円〜12000円
プラス都度必要な器具代



②普通の歯科医院に定期的に矯正専門医を招いており、
その日に予約を入れる。

普段は歯科医さんがいらっしゃるので
もし装着した器具に痛みなど問題が出たら
いつでも応急処置だけはしてもらえるそう。

矯正専門医は、
普段は街中の矯正歯科でお仕事をされていて
そちらで申し込むと、
①と同じくらいの費用がかかるようでした。

お値段
初期費用   55万円〜65万円 
毎回の診療費 4000円〜12000円
プラス都度必要な器具代

①に比べて予約が取り辛く、不便な分だけ
お値段が安くなっているイメージ。



③矯正歯科医を謳っていない街の歯医者さん。

詳しいシステムはよくわかりませんが
矯正専門医ではない歯医者さんが
ワイヤー固定などにより歯医者さんが直してくれる。

上記①、②など一般的には
第一期の顎を広げる治療
第二期の歯を整える治療

があるのですが、
こちらの歯医者さんで対応してもらえるのは
第一期の、永久歯が生えそろう前の時期のみ。
症例を見せてもらうと
前後見違えるようにきれいになっていました。


お値段はなんと!

初期費用   25万円〜30万円
毎回の診療費 なし(医療費無料期間)
必要な器具代 二個分までは初期費用に込み
(予想できない成長の大きな変化や
 器具の紛失、破損などの場合のみ実費で追加)

私が住むエリアの近隣は小学校6年生
または中学校3年生まで医療費無料です。

保険適用範囲で治療や検診をして、
矯正に関わる部分は歯医者さんの腕と、
外注で作った矯正器具により歯をきれいに見えるように並べる というイメージ。




オマケで④
私は実際に話を聞いていないのでザックリ書きます。

最近大人の間でも人気?話題の
インピザライン、透明のマウスピース等を取り入れている矯正歯科に近い歯医者さんです。

まだ歯が生えそろわない子供の時期にスタートできるマウスピース矯正で、
夜の間だけ着用するイメージ。

お値段 10〜15万円
追加費用なし。

恐らく顎を広げたり
歯の並びをマウスピースで調整していくシステムらしい。

矯正していることが周りには分からず
装着していてもそんなに違和感がないみたいで、
ちゃんと効果もありそう。


すごく興味がありましたが
私は運転して行こうと思えない距離だったので断念。



個人的には、
そんなに歯並びの問題は酷くないけど
綺麗に歯を育てたい場合にはいいのかな?と思いました。
近かったら是非一度話を聞いてみたかった。



さてどこに申し込みをしたかは、また続きます。
読んでくださりありがとうございました!


美味しかった巨峰


今日の夜から発売ですね!