ミシンはじめ。横長トートバッグ | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

今年のミシンはじめは
昨年から義母さんに頼まれていたトートバッグでした!





{4A975D29-69A9-4550-8F5D-661077752063:01}
外側はくすんだピンクの11号帆布、
内側はコットンオックスの茶色を使用。

持ち手は家にあったアクリルテープです。


厚み16cmのマチあり。
{FC602467-451B-4B72-944D-9DFF1515249A:01}

一枚の生地を使って作っていますが、
底の形をしっかり出すために底も四角く縫ってみました。
底板も写真を撮った後で入れました。


{674BDB03-4594-48E7-9DF8-B7CD0BB4B371:01}


内側はピンクのステッチで
ポケット3つ。



保険証などひとまとめにしたポーチの入る大きめポケットと
携帯電話を入れるポケット 希望。

さらに余計なお世話で、老眼鏡が縦に入るように作ってみました。
{769F3210-5A87-4C62-85B5-1867A35509E8:01}

分かりにくいのですが、内側サイドには
キーチェーンなどを付けられるループを付けてみました。
{0CB0AB63-56CE-4103-8A63-EA9AE401B1A4:01}

家の鍵がすぐ出てくるように。


内側の茶色生地を全体に1センチ高くして、アクセント的なデザインにしてみました。

{97ACC023-5FE3-4E38-9A48-16F4D0649A77:01}

持ち手は肩がけできる長さにしてあります。
もう少し幅広の方がバランス良かったな。



内側のフタ代わりにマグネットホック。

{79F9DA45-840C-4C40-938F-7BBC0FD54BBF:01}


これを手で縫うのが苦手です。
最後に結ぶ玉止め?も苦手で、
非常に苦戦しました。




で、このバッグなのですが、


{292AE1FD-FE8A-41BD-BB92-EE289611EEB4:01}

私が自分で誕生日に買った
エルベシャプリエのトートバッグにちょっと似せてます。


ブランド自体知らなかった義母さんが
あら!そのバッグ底が大きくて使いやすそうね~!

と言ってきたことに始まり。

え、なんで内ポケットないの?
なんで肩がけできないの?
このボタンは止まらないの?
(なんでこれはそんなに高いの?)


と、褒められてるのか文句を言われてるのか、という会話のなか、
こういうシンプルなのなら作れますよー。

と言ったらお願いされました。



縦横底のサイズ、ポケットサイズまでしっかり指定あり。
先ほどのバッグを参考にしたので分かりやすかったようです。

個人的には8号帆布の方がトートバッグらしい硬さがあって好きなのですが、8号だとバッグ自体が重くなるということで11号利用。


フタのマグネットホックは付ける予定はなかったのですが、
最近よく物を落とすというのでこれも勝手に付けてみました。


作りは簡単なので、取りかかって3日で完成したのですが、
使う側の意見、要望を聞けたので色々と勉強になりました。

今年もいくつかバッグを作成予定なので、
ワクワク楽しみです。
他にも自分に作りたいものもたくさん!
寝る間を惜しんで作らなくてはー。




おみくじやったら大吉でした。
{C277720B-4E85-424B-8C1F-8608450B4866:01}

わーい!

才色兼備なんてありえないのですが
なんでも笑顔で乗り切れるよう頑張ろうと思います。
旅行も良さそうだし、むふふ。




最後まで読んでいただいてありがとうございます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村