ご訪問いだきありがとうございます。

 

夫(40代)、私(40代)、長女(4歳)、長男(1歳)の4人家族です。

あまりこだわりなく家を建ててしまいましたが、北欧インテリア目指して素敵な家作りしていきたいと思います。




昨日は長男の入園式でしたピンク薔薇




5ヶ月で託児所に預け、今は1歳8ヶ月看板持ち
たくましくなりました!

4月から長女も通っていた保育園に預けますニコニコ

2歳までの保育園なので、2年後にはまた違う保育園を探さないといけないのですが‥

少人数で、毎月食育があったり、お買い物に行ったり、お弁当は園で作ってくれて遠足に行ったり、すごく子どもが楽しそうだったので預けることにしました照れ

長女は今は幼稚園ですが、長男は卒園後は保育園に預けたいなと思ってます。





さて、私も4月から職場が変わります。

今の職場より少し遠く幼稚園とは逆方向で始業時間は同じ9時から‥保育園→幼稚園→職場となると8時過ぎにはでないといけない予定ですが、今まで8時過ぎに出発しようとしてもできた試しがありません笑い泣き

不安しかない‥

で、長女は4月から年中で幼稚園の課外教室でバレエを習うことにしました🩰

いくつか体験させたのですが、「○○ちゃんと一緒のー」というばかりで、なので楽しかったとは言ってたのでやらせてみることにしました。

現在の習い事代
スイミングが7,700円、バレエ4,800円

保育園で手ぶらセット8,000円というのがあり、オムツ、おしりふき、洗濯付きというのがあったのですが、ちょっと高いかなと思ってやめましたえー

習い事代に当てられたらなと✨

というわけでこれからお金がますますかかるので月々どれくらい貯蓄できてるのかなとざっくり書き出してみました。

40,000円(iDeCoとNISA)
約32,000円(現金)
25,000円(児童手当2人分)
20,000円(変動保険子ども2人分)
約35,000円(外貨建て保険夫婦2人分)
約22,000円(年金保険夫婦2人分)

合計約175,000円

月々最低でもこれだけ貯蓄できてると思ったらいいんですよね?

保険って月々引かれてる額=貯蓄額ではないのでどうやって計算したらいいかわからず‥

年収の20%が目安?だとしたら、それは超えてそうなのでこのままいけば老後は安泰なのか‥真顔

私も次の職場で正社員のなったら貯蓄額は増えるので‥支出もその頃は増えてるでしょうが。

今の目標は、家族でフィンランドに行くこと飛行機

子どもたちにフィンランドの暮らしを体験させてあげたい!そしてフィンランド好きになって、フィンランドに住んでくれると嬉しいなおねがい

‥というわけで、これからも少ない収入ながらコツコツ貯めていこうと思います!