こんにちは。
まるこです。

我が家は土地探しから始めたのですが、よくブログで土地は親からもらったって言うのを見たり、散歩してても多分親の敷地内に建ててるのを見ると、

「いいな~!!」っていつも思いますお願い

マイホームを建てると決めて、土地から探すのかと驚いたけど、土地探さなくてもいいなんて土地代いらないなんて羨ましすぎる!

土地代いらなかったら建物全体にお金かけれるもんな~

うちは旦那が45歳になったので、ギリギリの34年ローンで組んじゃったから、79歳まで支払う予定ガーン当初は35年なんか組んだら、一生賃貸は嫌やからマイホーム建てるのに、意味ないやんって思ってたのに…組んじゃった笑い泣き頑張って繰上返済する予定!(詳しいローン額は未定なので、また書きます。)

そして、耐震断熱はしっかりしたいと建物にお金かけたから、オプションはできるだけつけずけちることに…えーんDIYするし!!(したことないけど。。)

そして思う、土地代さえなければと!!

けちったところの1つ、子ども部屋の収納。左に少し見えてるのだけど、クローゼットはやめて壁を凹ましてもらってハンガーパイプと枕だなだけつけてもらいましたウインクそれが右側にもあります。