知覧から飛び立った特攻隊員たちはまだ幸せだったと思いたい

私は、「ホタル帰る」と題する知覧から飛び立った特攻隊員と、その隊員たちを世話した母トメさんの姿を書いた文庫本を読んだが、深い感動を覚えた。

是非とも、同志の皆さんにも読んで欲しいと思う。

 

軍の指定食堂をして、特攻隊員たちを親身になって世話をしたトメさんとの交流の話しは、他の特攻基地では得られない貴重な話しでもあります。

その意味では、知覧の特攻隊員たちはまだ幸せだったなと感じました。
「軍神」たちの人間的な姿を垣間見ることの出来る貴重な本でもあります。

   
     
北面武

 

※ホタル帰る
出版社: 草思社 (2011/2/5)