週末は楽しい盛りだくさん | メリーのブログ

メリーのブログ

大好きな、キャバリアのロッソのこと。
大好きな、お酒のこと。主にワインとビール。
大好きな、美味しい食べ物のこと。
大好きな、普通の日常のこと。

今週末も盛りだくさん楽しんだ。



土曜日は、先週に引き続き皮細工をやった。



とうとう、バックを作る決心が付いたのです。



メリーのブログ-F1030952.jpg



皮は、内郷にある皮細工のお店から70×40cm購入。


それに色を塗って、型紙にそってカッターで裁断し縫い合わせたりする。



めんどくさがりなので、よく言えばシンプルなものを作成。


皮細工の醍醐味からすれば、華やかさにかけるであろう物を作成中。



夜は、ニンニクをたくさん入れた鶏鍋で体を温めました。


ちょうどそのころ雪が降っていたのですね。



日曜日は、小名浜一周駅伝でした。


去年は、走りましたが・・・今年は監督に昇進しました。



メリーのブログ-F1030931.jpg



まあ、私の主な仕事は監督会議に出ることだったのですが・・・



コースはあいにくのアイスバーンのところもあり、走りにくいであろうところもありました。

ただ、選手の姿は心打たれる姿でした。



そこからお墓参りに行って、歩きつかれて一休み。



午後は、小川に白鳥を見に行きました。



メリーのブログ-F1030955.jpg




たぶん、白鳥よりも鴨を多く見ました。



が、この日の夕食はかも南蛮うどんと心に決めていました。


ゆるぎなく、かも南蛮うどんを食べました。




白鳥の後、四ツ倉のほうにあると聞いたことがあるカフェ


『時季の森』を目指して向かいましたが、看板は営業中なのに休業中でした。


小民家カフェのデジャヴです。



家に帰ってきてから、いがらしろみさんの


いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール


より

りんごと紅茶のコンフィチュールとグレープフルーツのマーマレードを作成。


福袋のルク鍋を活用。




メリーのブログ-F1030957.jpg

メリーのブログ-F1030958.jpg

メリーのブログ-F1030960.jpg


その後、予定通りかも南蛮を食べて、週末が終わると思いきや・・・



小雪舞う湯本のベニマルに向かい、半額以下になっているおいしそうな握りを購入。




メリーのブログ-F1030961.jpg



レッツでぶ。



そして、今日はふりしゃぶ。


〆までしっかりご馳走様。


シャールウィーでぶ?