中国2日目〜 莫高窟‼️ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

中国2日目は中国が誇る歴史遺産、敦煌莫高窟の見学でした。


対岸から、、、



4世紀にゴビ砂漠を旅してきた僧侶がここを修行の地と定め、山を掘って洞窟を作り住んだのが始まりだそうで、


やがて裕福な住人が「自分の家専用のお寺」として窟を作ったとのことでした。


600以上あるが、中には崩れたもの、放置されてしまった窟もあり、でも60以上が維持され公開されていると。





昨日は午前午後に分けて鑑賞価値がある窟を日本語ガイドさんの案内で見て回りました。


人の数が凄い。



敦煌はこれからがシーズンだそうです。


窟には全て番号がつき、ドアもあり、管理が行き届いている感じでした。




有名な窟は入場に200元(¥4000)も払います。必ずガイドがつき、インチキは出来ません。


4世紀ですから1200年前、、、途中で変な修理をしたものもあり、あちゃーと思ったりしましたが、歴史の重みを感じました。



その後は地元民に人気のある砂山と泉の見学。





とにかく寒くて寒くて、、、


前夜遅かったのでオプションに出かけるのは止め、早寝をしましたさ。年齢きてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


今日は敦煌の残りを見て、西安に行きます。


どうしてもまた見たかった兵馬俑‼️‼️‼️メチャクチャ楽しみです。


今回高橋は西安で兵士の人形を買いたいです。それも楽しみです。ちゃんちゃん