昨日は2ヶ月振りの病院の日。。。
血液検査の後、しばらく振りに骨密度を計り、動脈硬化の状態を計りました。
骨密度も動脈硬化も78歳という年齢相応。。。ま、そんなものでしょう
高橋も担当医も気にしている甲状腺機能の値は「これでいいですね」になりました
この1年近く薬の量に対し検査の数値が安定せず・・・減らしたり増やしたりしてきたのです。
とにかく甲状腺はとても重要な「命」を司る機能なの、
高橋はそれを全摘しているから数値が安定しないと心配です。
高橋の教え子も若いのにそれで亡くなってしまった馬鹿にしてはいけない臓器です。。。
今回、薬の量が無事身体に合い、安定してきたのは嬉しいです・・・といっても以前伊藤病院で処方されていた量に戻しただけなんだけれど
実は昨日医師が1つ問題にしたことがありました。
それはHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)の値です。
これは糖尿病を示す数値。。。
若い時はあまり問題になりません。代謝が落ちてくる高齢者にとっては大きな問題になるのです。
糖尿病は万病の元。。。失明とか壊疽とかQOLを下げる困った病気です。
コロナも糖尿病の方は重病になったと聞いています。怖いよ
昨日はその数値が前回よりも増えていました
前回は6.3、ま限界ギリギリ。
今回は6.5あぁ。。。この1ヶ月、熱中症で辛いから朝夕のウォーキングが出来ない状況で。。。
チッ、身体は正直、運動が足りないのです
しっかり「汗をかく」くらいに歩かないと、身体は「運動した」と認識しないわけ。。。
光ヶ丘の川島医師は「家庭医から言わせると7.0まで問題は無いです」といってくれますが・・・
出来たら標準値でいられるようにと。。。昨日は夜になってからいつものコースを歩きました。
気温が下がっているので気持ちよく歩き、汗をかきました
ヨシ夜のウォーキングもいいね
これからまたウォーキングを頑張りたいと思います。
「元気で長生き」が目標です
セブンでブリュレというアイスを見ました。人気なんですって食べたいな。。。ちゃんちゃん