「名曲」を聴くのが好きです。 | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 土曜の夜7時は高橋が大好きな歌番組のある時間、もう何年も7時にはテレビの前に座る習慣。

 

クラシックではないです、演歌とか歌謡曲のジャンルの歌番組。。。

 

6時からBS日テレでイタリアの田舎を舞台にした旅番組があるからそれも見るけれど夕食の時間と被るのでイタリアの方は見ないこともある・・・でも次の歌番組は必ず続けて見ていました。

 

けれど、一昨日の夜は見ませんでした。

 

理由は新しい知らない曲が多かったのと、出演する歌手の方にちょっと違和感があったから。。。

 

高橋は変わった性格。この歌手のファン!ということはなく・・・この歌が好き!なので、新しい歌ばかりだと楽しくないのです。

 

古い歌=以前のヒット曲ですね、名曲が多いですハート

 

ヒット曲と言うのは歌自体に力があります。その歌を持ち歌にしている歌手の方が歌うのが一番いいのだろうけれど、でもその歌手の方が年をとって衰えた歌い方だったら・・・がっかりする。

 

特にブレスです。ここからここはワンブレスで歌わないとねと思うところで平気で何回もブレスしながら歌う歌手の歌は聞き苦しいです。

 

この人は歌手として練習していないんだなと思う人だったので見ませんでした。

 

年齢がきて声に艶が無くなっても、例えば菅原洋一さんなんかは今年90歳になられるから確かに声に艶はないけれど、

 

それをカバーする歌唱力があるので聞いていて安心で楽しいです。相当練習していることが分かります。

 

若い歌手の方が瑞々しい声で歌うのも聞いていて楽しいものです。

 

最近は「BSにっぽんの歌」を好んで聞くようになりました。

 

新しい曲は少しで、名曲を沢山聞かせてくれます。

 

ちょっとコメディータッチの演出もあり飽きないで聞くことが出来ます。

 

日曜日は大好きな「ポツンと一軒家」と被るのですが最近これに飽きてしまい・・・「にっぽんの歌」の方を見ることが多くなりました。

 

「にっぽんの歌」の再放送も楽しく見ています。

 

ま、個人の好みです。

勿論高橋、歌うのも好き照れ照れちゃんちゃん