カレイモキハナ・イアパナのホイケ その③ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 先日のカレイモキハナのホイケで、アウアナが始まった時、「オッ、だよね‼️」と思ったことがあります。

 

それは、、、皆さんがココを顔の右側につけていたことです!!

 

田舎のマイナーハラウのピリアロハも創立以来ココは右につけています。

 

高橋が最初に所属したハラウで右だったし、フラは右を見せることが多いからそのままでした。

 

その後クム・マリアのワークだったかワイキキのフラカンだったかでクムが質問ありますか❓と言った時、

 

誰かが「ココはどちら側につけるんですか❓」と質問したのです。

 

クムは「どちら側でも良い、ハラウで揃えれば良い」と答え、高橋はそうか、じゃ、ピリアロハはこのまま右でいいと思いやってきました!!

 

最初は2・3人だったピリアロハに徐々に人が来るようになり、フラ経験者の方が来ると、その方から「ココは左じゃないんですか❓」という質問が出るようになり、、、

 

その度に高橋は「どちら側でもいい、ハラウで揃えるの。うちは右ね!」と答えてきましたが、、、

 

中にはピリアロハは間違っているんじゃないか❓と不満に思う人がいたのかな。。。

 

間違っていないのに。。。

 

ある高橋が行かないイベントで生徒の皆さんがココを左側につけて踊ったことが判明⬇️⬇️⬇️

 

髙橋的に「何なの💢💢うちは右なの。勝手なことするんじゃない💢💢イントラさんがついていて💢💢」と不愉快になった記憶がありました。

 

だから世界のカレイモキハナさんがココを右に付けているのを見て、勿論クム・レイナアラも右だったから・・・「オッ、だよねOKOK」と納得したわけ。

 

だから志帆のハラウもココは右です。当たり前。

 

因みにクム・ケハウラニもココを右につけています。

 

どちら側でもいい、習っている先生の言う通りに、まるで先生の間違いを自分達が正す!ような行いをすることがないように。。。ちゃんちゃん