落語~~ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 昨日は待ちに待った落語鑑賞の日でした!

 

高橋は落語が好き、特に古典落語は下げが分かっていてもそこまでの噺が楽しいハート

 

夫とドライブの時には必ず落語のCDをかけて楽しんだものです。

 

夫婦で寄席にも通いました。でも寄席はレベルにバラつきがある、時間の無駄だったと思うこともあり、足が遠ざかりました。

 

独演会にも行きました。先代の小さんさん、上手いなぁ~~ラブお酒をつぐ、それをこぼさないように飲む、こぼれた酒を「勿体ない」と掬う手つき、振りが素晴らしい!!「落語は見せるもの」だと思いました。昔の話です。。。

 

去年、森のホールの新春の演芸会が情なかった。。。どこかに落語をちゃんと聞かせてくれる、見せてくれるところはないかしら?

 

今年になって探しまくりました。ようやく行き着いたのが「落語研究会」という催しで国立劇場小劇場で毎月やっているそうでしたが、今国立は改修中で・・・また探し、行き着いたのが今回大手町のよみうりホールでやっている落語研究会でした!!もう672回目だと。。。伝統あるんだね。

 

よみうりホール

 

とりあえず申し込み、しばし待つとスマホにメールが送られてきました。当日、受付でこの画面を見せるのです。

 

 

料金は¥4000、現金のみです。いいよOK

 

演目です。

 

前座は女性の噺家さん、良かったです。

 

それぞれの噺家さんの演じ方に個性があって、誰を気に入るかは個人の好みだと思いますが・・・

 

高橋は林家正蔵さんの噺し方がとても気に入りましたラブラブ流石だなぁ!!

 

補聴器がとても役に立ちました!!脳が弱っているせい?で早口の言葉は聞き取れないけれど、他はよく聞こえましたからラブ

 

試しに補聴器を外してみると聞きにくかったので必需品です。

 

会場はほとんど高橋と同じくらいの年齢層の方々で・・・満席!!

 

皆さん笑いたいんだね!

 

お隣の席の男性が笑い過ぎでうるさくてちょっと迷惑だったムキーけど、

 

後ろでビデオを撮影しているせいか、噺家さん達もくだらない冗談は言わず、真剣に演じていました。TBSで放映されるのよ!

 

他はとにかく噺が面白くて・・・今朝も楽しい気持ちが残っていますハートハート

 

来月の会にも申し込もうと思います。ちゃんちゃん