オランダ旅行を終えて、その① | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 昨日昼過ぎに私達4人は元気に羽田の地を踏みました!!

 

誰も病気にならず、

事故にも遭わず、

事件に巻き込まれることも無く、

パスポートも失くさず・・・

 

とにかく無事に戻って来られたことは最高ですお祝いお祝い

 

旅行中のことはここに書いていますが・・・書ききれないことが実は沢山ありました!

 

ところ変われば品変わるの世界!

 

実はそれが旅行の楽しみです照れ見た事のない景色、食べたことが無い物、エエーッ!!と驚く体験が旅の楽しみです。最後の旅行なので色々書いてみます照れ

 

今回、最初に驚いたのは飛行機の座席でした。友の席が離れていて・・・隣同士にして欲しいと言うと、有料だった!!

 

利用したのはフィンランド航空で・・・ここは最初にAIが座席を決めてしまう。

 

それを希望に合わせて変えるには人の手間がかかるので、お金を払わなければならないそうで、、、

 

エエーッショボーンと思いましたが、仕方ない。。。¥5400を皆んなで分担しました。チッダウン

 

帰り、ヘルシンキからの便で今度は高橋の席が3つの真ん中ダウン

 

トイレに行くのに人の上を通ることになるのが嫌だし、もう慣れていますから(笑)高橋が自分の分¥5400を払って通路側にしてもらいました。

 

チッダウンと思いましたが結果的に高橋の元の席は買い手が居なかったらしく、1人で2席を使うことが出来、13時間のフライトが快適~~ラブラブ

 

やっぱり次はビジネスがいいかなぁ~~ハート

 

これで終わりと思いましたが・・・羽田に着いて、スーツケースを宅配にしようとしたら車輪の横に亀裂が入り、スーツケースの修理が必要なことが分かりましたダウン

 

このスーツケースをもう2回は使いたい高橋。。。照れ照れ

 

エッ、どうしたらいいの?と思ったら宅配業者さんが手続きを教えてくれ、皆さんと別れインフォメーションに行くことに。。。

 

途中ラッキーなことに添乗員さんに会って付き添ってもらい、フィンエアーと交渉、無事に破損証明書をもらうことが出来ました。

 

航空会社によってはスーツケースが壊れても対応してくれないところがあるそうで・・・ま、高橋はラッキーだったです。

 

明日はトイレの話。。。ちゃんちゃん