オランダ旅行6日目 | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

旅行の6日目はいよいよ楽しみにしていたキューケンホフ公園にチューリップを見に行く日。


柏のあけぼの山公園にも風車とチューリップはあるけど、どんな風に違うんだろう❓


ワーァ、行くまでがとにかくチューリップ畑、、、エエーッ、ただ花は刈り取られ、茎と葉だけ。。


しかし公園に入ってみたら、素晴らしいところでした🌷🌷畑ではなく、森の樹々の間に様々なチューリップを配し飽きさせない取り組み。樹々の若葉、チューリップの華やかさが相まって別世界の美しさラブラブラブ


途中、少し雨も降りましたが行動に差し支えは無く、、、


 

風車と木靴のオブジェ〜



カフェもアチコチにあり、休憩しながらチューリップを鑑賞。


キューケンホフは今年開演75周年



チューリップシーズンが終わる12日で今年は閉園し、また来年開園するとのことです。そうなんだ。


昔のオルゴールハウスでポップスが、



このハウスの裏側



オランダは支払いが全てカード‼️‼️‼️ヘーェ、進んでいるんだね。


この後はアムステルダムに移動し、国立美術館で絵画を鑑賞しました。


ガイドさんが詳しく見方を教えてくれたので、とても勉強になると同時に絵画の持つチカラを感じました。


国宝でレンブラント作、門外不出の「夜警」、修復中で額から外されていた貴重な、、、



 

とても大きいです。



素晴らしいと思いました。


他に「牛乳を注ぐおんな」



ガイドさんが美術に詳しく、光線の入り方とか質感、色の使い方など自分のタブレットに取り込んでいる画像を拡大して説明してくれましたが、日本語のイヤホンガイドがあるといいな。


美術に関心が無かった高橋ですが、、良い美術作品をもっと見たいと思うようになりました。


夕食はオランダ名物コロッケ、美味しかったです。オランダに入ってからは食事の満足度が高いラブラブラブ


今日は名残りのチューリップ畑を見ながら、運河クルーズに出かけます。ちゃんちゃん