銀座の「人」に驚いた。。。 | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 狂言を観に行って来ました!

 

開演が2時なのでお昼は木村屋・アーブルヴィラージュでランチプレート!!

 

パンも沢山付けてくれましたが、最近体重が増えているので控えめに照れ照れ

 

観世能楽堂に向かって歩こうとしたら、その人の多さ、人種の多さにビックリしました。

 

まるでワイキキのカラカウア通りを歩いているような錯覚!円安の影響で海外からの観光客が爆発的に増えているそうです。。。

 

外国人の方が何人もカメラを構えている方向に、

 

 

そう、ユニクロです、12階建て。。。カラカウア通りにはユニクロは無いと思う。ま、7年前の記憶。

 

今回も楽しく狂言を観ました。良い席。。。

 

 

御年93歳の野村万作さんが「朝比奈」という演目を演じました。

 

朝比奈は武将の名前、朝比奈が戦いで死んで冥界に落ちた、それを出迎えて朝比奈を地獄に連れていこうとする閻魔大王と極楽に行きたい朝比奈とのやりとりが面白い。

 

時代背景は当時仏教が全盛期で「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」と称えるだけで極楽へ行けるという思想が人気になり、地獄に来る人が少なくなって鬼たちが食べ物に困っているという発想だそうで。。。

 

閻魔大王は万作さんのお孫さんで野村萬斎さんの息子さんの裕基さんが動きの激しい閻魔様を演じていました。

 

高橋的に萬斎さんの演技をもっと観たいと思いました。

 

萬斎さんは現在58歳くらい、若いっ!!狂言界のスーパースターだと思います。顔や体の表情が他の方と明らかに違う!!イケメンで声も良いし。。。!!姿勢がピシッと!!

 

残念ながら萬斎さんが主役になる演目が観られる公演に高橋は予定があり。。。ま、次回にと。ちゃんちゃん