百年老橋~~ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 台湾で大きな地震がありましたね。。。45度に傾いてとても危険な状況になっている建物があると聞きました。。。

 

台湾では建物が危険な状態になったら所有者の同意がなくても解体できるという法律があるらしい。日本は無い。。。

 

東日本大震災の時にも能登地震でも台湾の皆様に本当にお世話になった日本。

 

「今こそ恩返しの時」だと思います。

 

僅かだけれどお見舞いを送りたい高橋。

 

こんなニュースが人気になっています。

 

1930年代、当時台湾を統治していたのが日本です。その時今回地震のあった花蓮県の川に日本が橋を架けた!!

 

40年後、もうそれが古くなったということで1970年代になって台湾政府がその橋の隣に別の橋を架けた。

 

今回の地震で70年代に自分達で架けた橋は崩壊し・・・

 

30年代に日本が架けた橋が無傷で残った!!というのです。

 

この、車が通っている橋が100年前日本が作った橋です。

 

100年前よびっくりびっくり凄い!!

 

 

それを少し補修工事をして、勿論古びているから1日3回3時間ずつとかいう風に決めているけれど通れるようになったとラブラブ

 

100年も経った橋が通れることに台湾の方々はとても喜んで、

「百年老橋」と名付けたと。。。何か、、、嬉しいね!!

 

日本、素晴らしいクラッカークラッカー

 

ウズベキスタンの首都タシケントにあるオペラハウス・ナヴォイ劇場も太平洋戦争後ソ連に抑留されていた日本人がその建築途中になっていた劇場に派遣されて働き完成させた!

 

 

1966年に起きた地震でタシケントは壊滅状態になったけれど、

 

このナヴォイ劇場だけはびくともしなかったから、以来「地震が起きたら日本人の作った建物に逃げ込め」が国民の合言葉になっていると。。。

 

日本、素晴らしいラブラブちゃんちゃん