日は少しづつ長くなってきたが、

寒さは今が本番。

オホーツク海には、

今年も流氷が訪れて、

吹く風は肌を刺すように冷たい、

というより痛い。

今日は曇りで、知床連山を見ることが出来なかったのが残念。



少し前のある朝のこと

カーテンを開けると

窓の外枠にエゾリスが腰かけていて

動かなかった。


何をしていたのかと思い、

立ち去った後、見てみると

そこには、丸いコロコロしたお土産が数個

💩の最中で動けなかったよう、

ごめんね、

大事な時にカーテン開けてしまって。

また来てくれたら嬉しいのだけど、、

ナンナンもきっと喜んでくれると思う。


元野良猫のナンナンは、

相変わらず、家の中で野良猫している。

私が、2階に上がろうものなら

シャー!と威嚇してくる。

でも、怖くなんかないよ、

だって、寝る時間になったら

甘えて、お腹ナデナデをねだってくるんだから。




ある日のランチ



まだ、少しも春の兆しのない

オホーツク地方、

でも必ず春はやってくる。

能登半島地震で、被災した皆様に

心からのお見舞いを伝えたい、

そして、一日も早い復興を願っている。

平穏な日常と笑顔が戻りますように!