記録的な大雨で、

各地で被害が出ていて、

とても心配している。

被害にあわれた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く日常が戻りますように!

 

ここ数日、オホーツク地方は

まるで初夏のような陽気で

温かい日が続いていたが、

今日は午前中は晴天、午後になって

大雨、雷、また晴れて、また雨、、

というぐあいに、コロコロと変わる

天気だった。

こんな時は、虹🌈が出てるかも、と

畑の小高い所で見渡してみたが、

どこにも虹を見ることはできなくて残念!

 

 

原生花園では馬が放牧されていて、

その向こうに、残雪のある初夏の斜里岳。

牧歌的なのんびりとしたこの風景に、いつも心癒される。

 

 

我が家の草庭にも少しづつ花が咲き始めた。

 

 

ズズラン

 

 

亜麻

 

 

つつじ

 

 

ボケ

 

 

 

オダマキ

 

 

 

 

ルピナス

 

 

そしてホップのグリーンカーテンも

次第に伸びてきている。

 

 

 

 

一昨日は、シンガポールから

家族4人が陶芸体験に参加。

はじめての日本、初めての北海道、ということで、

気に入った場所はどこ?と聞くと

富良野とか、美瑛または札幌という答えを期待していたが、

下の弟がトイレ!と答え、

予期せぬ答えに少し驚いて

どうして!と聞くと、

お母さんが、シンガポールに来ればわかるわよ、と答えてくれた。

そうなのか、、な。

 

 

 

 

 

初めての陶芸体験を、楽しんでもらえたなら

とても嬉しいし、

焼成後の作品を見て、

きっと喜んでもらえると思っている。

 

 

 

さてさて、元野良猫のナンナンと私の関係は、

最近はなんだか距離がある。

ナンナンときたら、まるで反抗期の男の子

のように、わたしを避けたり、逃げ回ったりする。

心当たりはまるでなくて、

なんだか寂しい😔

ゴロゴロと喉を鳴らして気持ちよさそうにしていたナンナンが

まるで他人のようになってしまい、

階段の下で警戒している。

 

 

 

 

カラスのキヨエちゃんは、

今年も子供を連れて見せに来てくれた。

今年は2つ。

 

子カラスにせがまれて、餌を子カラスの赤いお口に入れてあげる様子はなんとも

微笑ましい。

 

 

 

天気予報によると、また大雨になる恐れがあり、

警戒が必要とのこと、

水は大地を潤し豊かな実りをもたらしてもくれるが、

大きな災害となることもある。

 

備えをして、

気をつけてお過ごし下さい。

どうか大きな災害になりませんように!

最後までこのブログを読んでくださり

有難う御座います🙏

明日もどうか良き日でありますように!

おやすみなさい。