カバンをリメイクした

初めての リメイク
革のカットは ハサミ 縫うのは ミシン
お裁縫した感じだった

レザークラフトの道具を
せっかく 購入したのに 殆んど利用せず

今度は レザークラフトに初挑戦で
ブックカバーを作ってみる

頂いたハギレの革 と 練習用に購入の
約 25 × 21cm のブルーに染色済みの安い革


これらを使って やってみる

さて貰った説明書では ボール紙で型紙を
作る事になってるけど ボール紙がない

こまめにゴミを捨てちゃうタイプ
こんな事なら
ミスドの箱 取っておけば良かった

今回は 直線のカットだけなので
直に ボールペンで線を引く事にした


そして いよいよ たちナイフ を開封


説明書の絵にあるように 握って
少しだけ 手前が浮く感じで 刃をあてて


なるべく垂直にカット出来るよう
微妙に 刃の角度を調整し 初たち開始

スーっと 刃が入ってく
力の加減がわからない
力んでる 手が痺れそう

不器用に革を 上へと動かしながら
なるべく一気に最後まで たっていく


はぁ はぁ はぁっ
息止めてた

取り敢えず ひとたち 出来たみたい

切れ味は 凄く良かったけど
馴れないので 刃や革の運びが難しい

断面を見て 確認したいが
焦点が合わなく 真っ直ぐ垂直に
出来たかわからない

出来たことにしよう

もう1枚の革は みたち ある


同じ要領で たっていく


だいたい 真っ直ぐに いけたと思う

次は 裏面 床面の毛羽立ちに
トコフィニッシュという
トロっとした ヌルヌル液を塗り付け

擦って固くし 毛羽立ちを抑え
手触りよくしていく作業


説明書だと ガラス板を使って平らに
磨いてるようだけど

セットにあるのは ヘリ用のコバ磨き
これでも 出来るんだろうけど


家にあるもので ガラス板の代用
出来そうなものが 見当たらない

他にも いくつか 道具が欲しいので
一旦 近くの 100均 へ

ついでに 昼飯食って
スーパーに寄ってたら 帰りが遅くなった



買ってきたのは ブックエンド 2つ と
木製のコースター

コースターの裏側が 平らになってるので
ガラス板 の代わりに 使う


そして 別の100均で


ボール紙 と メイクスポンジも買った

早速 裏側に トコフィニッシュ する


メイクスポンジを使い 先に水を軽く塗って
サッと フィニッシュする

エアコンで 空気が乾燥してるからか
塗ったそばから 乾いていく カラッカラ


急いで コースターで 磨きをかける
丸い段差に 指がかかるので
動かしやすい 一方向へ動かす

そして 表側も 少し磨いてみる
用意されてたのは さらっとしたタイプ
のオイル


素人だと なんかシミになりそうで
難しそうな オイル

着なくなった Tシャツを切って
オイルを薄めにとって塗りひろげ
そのまま磨いて 乾かす


次は 接着剤で パーツを接着する


接着剤を付ける箇所を サンドスティック
で荒らしてから


革の両方に ヘラで 薄く均一に
接着剤をつけ 少し置いたら
革を貼り合わせ ローラーで圧着させる


今回は ここまで
すぐに出来るかと思ったけど
進まなかった