虫がキラい  家に侵入されたくない


でも 山ん中なので 家の外は虫だらけ

何度も侵入を 許してしまってる


こないだも ハチの様なデカさの黒いアリ

が入っていた


色々対策はしている つもり

壁や床 天井 柱の繋ぎ目 等の隙間には

引っ越してすぐ 徹底的にコーキング



壁コンセントやスイッチ類のパネルと

壁との隙間にも コーキング



元々の窓には 隙間テープを貼った

キッチンや洗面台の配管回りの隙間は
昨年 パテで埋めた


虫を発見する場所は 2階の 掃き出し窓付近

が多い



多分 この窓の隙間から 侵入されてるみたい

内窓枠のサイドには かえしのパッド



窓枠のコーナーには 隙間埋めのパッド


窓の上部にも 隙間を埋めるパッドが
付いてるが ここは5mm程の隙間がある


窓の下部にも 隙間埋めのパッドはあるが
やはり ちょっとだけ隙間がある


元々の外側の窓枠の下部にある水抜き穴 や

窓と窓との間の 隙間



水抜き穴を 埋める訳にもいかないので

まずは この窓と窓の間の隙間を埋めるため

窓枠用の 断熱テープで 塞ぐよう貼った



窓の開閉は 一応出来る


そして 内側の窓の上部に スポンジ状の

隙間テープを 貼った


⬇️

スポンジがはみ出てるが 隙間は埋まった

なんとか開閉出来る


一旦 これでしばらく様子を見てみる


っで ついでに

そろそろエアコンを使いそうなので 掃除




年に 何度か 掃除しているので
パッと見は 汚れ や カビは 少ない が

いざ はじめてみると 結構 汚れが
落ちるので やっぱり 汚れてる

電気代も上がってるので
小まめな掃除は してこ