消費期限になった五香粉を使い切りたいと
ルーローハンを作ろうと思ったが

50過ぎてるし バラ肉だと 脂々しちゃって
重いかも とロースで作ってみた


***** 材    料 *****
豚ロースブロック  600g
卵                              お好み
小松菜                      お好み
玉ねぎみじん切り  40g

中ざら糖                  40g
五香粉                      小さじ2
白コショウ              小さじ2
オイスターソース  20g
醤油                          40g
酒                              40g
水                              100~150cc

① 肉を沸騰したお湯に浸け 3~4分煮る
     バットにあげ 粗熱が取れたら
     ラップして冷蔵庫で 30分程冷やす


② 冷してる間に 茹で卵を作り
    小松菜を適当なサイズにカット
    調味料を計っておく


③ 豚が冷めたら カットし 玉ねぎと一緒に
     炒め 色が変わってきたら 中ざら糖を
     入れ 照りが出て来るまで 溶かし混ぜ
     五香粉 白コショウを追加し更に炒める



④ 鍋に移し オイスターソース 醤油 酒を
     入れ 肉が浸かる位の水(100~150cc)
     を追加したら 蓋して 弱火で約2時間



⑤ 茹で卵を入れ 更に10分煮て完成


小松菜をサッと 鶏ガラスープ顆粒と
コショウで炒めて 添えた


豚バラなら 口に入れると バターのように
溶けるような食感だろうけど

ロースなので 柔らかいけど ほぐれる感じ
ベトっとしてなく 重くなく食べやすい

味は ほんのりアジアン
エスニック感をより出すなら

五香粉の代わりに八角使ったり
酒を紹興酒 小松菜をパクチーにすると
もっとエスニックが強くなりそう