東静岡駅から すぐにある温泉施設

東静岡 天然温泉 柚木の郷 さんで入浴




入口に 和箪笥の インテリア
和モダンな感じが 落ち着く

入って正面の下駄箱に靴を入れ
右の受付で カギと駐車券を渡すと
ロッカーのカギが貰える 料金後払い

奥へと進むと すぐにお食事処があって


少し そそられながら 更に進み
休憩場があって
階段を上がって 奥へと行くと 大浴場

広めの脱衣場 沢山ロッカーが並んで
人も多い 人気なんだなぁ

浴室に入ると 右側に 浴室が並んでる
左側に洗い場 両サイド 50位のブースが
並んでるが

手前は人が埋まっていて
奥へと真ん中を進み

ようやく 空いてる場所を見つけ
髪と体を洗う

内湯から入る
ぬる湯とあつ湯が並んで その隣にサウナ

内湯の正面に サウナから出た人の休憩所
ぬる湯に入ると

横並びで7~8人 休憩している人達と
向かい合わせで ちょっと近いし
何か落ち着かない レイアウト

縁に頭を預け 上を向いて 目を閉じる
ぬる湯だから 長めに浸かってられる
10分程 浸かっただろうか

横のあつ湯 に ちょっと手を浸けて
温度を確認する 確かに あつ湯
一旦スルーする事にして 露天エリアへ

露天側にも サウナがある 隣に水風呂
奥に寝湯 右に 色々と風呂がある

サウナ前には 沢山 チェアが並んでいて
人がいっぱい

まず 空いてる 広めの岩風呂へ
無色透明 香りも殆ど感じない
温度は 高くなく ゆっくり入ってられる


すると 若い熱波師さんが 2人登場し
なにやら アナウンスしながら サウナに
入って行くと

ハーメルンの笛の如く
熱波師さんの後に続き 次々と人がサウナ
に吸い込まれていった

先ほどまで 人が多かった
高濃度炭酸泉が 空いたので 入る


こっちも 温度は高くない
体に気泡がつくので 確かに炭酸泉
温まってくる

次は 立湯へ行く 茶色の湯で 濁ってる
階段を4段下り 右へ1段 かなり深い


温度は高くない
縁に両腕を乗せて 手に顔を置き 目を閉じ
放心してると 立ったまま寝そうになる

そこで 寝湯へ移動


顔から胸のあたりまでは 湯から出るが
そこから足までは しっかり湯に浸かる
好きな深さのタイプの寝湯

しばらく 目を閉じて 仮眠
最高にリラックス出来る

・・・
湯をチェアにかける音で 意識が戻った
多分10分経ってないとは思うが
凄く スッキリした

ちょっと 体が冷えてるみたい
内湯のあつ湯で 最後 体を温め あがった

パウダーコーナーで 髪を乾かし
自販機で水を買って 1階の休憩スペースで
飲みながら 持ってる 化粧水 乳液をつけ


顔面テカテカにして お会計して出た


人は多かったが サウナが人気だったので
上手いこと 全部の風呂に入れて良かった