昨年 春に 臍ヘルニアの手術をし

半年前の診察では 肥厚性瘢痕 になってる

と言われた



ちょうど1年で 術後の診察も最後となる
予約を入れて 横浜へ

診察前に 馬車道の やよい軒 さんで
腹ごしらえの 三元豚肩ロースの西京焼定食


西京焼も 揚げだしも 美味し過ぎて
ご飯 3回お代わりしちゃって
妊婦のような腹で 診察開始

まずは 傷口の状態を診て その後触診
そして エコーで 腹の中の状態も確認

お腹にジェルを塗り 機械をあてられ
ドラマとかでよく見る
妊婦さんシーンの まさにそれっ

腹の中 の状態は キレイだそう
表面の傷口は 間近で見ると
まだ 痛々しい感じは 多少 残っている

皮膚の硬さは 少し馴染んできて
半年前のカチカチとした爪の様な硬さから
コリコリの軟骨みたいな感じになった

傷跡を目立たない様にしたければ
皮膚科や形成外科 での治療を検討する事
も出来ると言われたが

本人的には それ程 気にしてない
今の所は 傷跡修正の治療はしないつもり

臍の凹みは 半年前より 少し出来てきて
更に 凹む事もあるのだそう
もう少し 形良くなる可能性を秘めてる

状態は 順調だったので 一安心
これで 臍ヘルニアの 診察は終わり

先生と看護師さん達に ご挨拶して
病院を後にし
スタミナカレーバーグさんへと向かった

■手術前夜
⬇️
■術後1年

体重が だいぶ変わってしまったので
臍がどうのこうの じゃなくて

別人の写真みたいになっちゃって
主旨が ブレんのよ

見ると 縫った糸の跡や 臍の下の方に
切った跡が まだ見てとれるが
遠目なら 気にならない 程度

運動は ほとんど 出来なかったが
傷跡に良かれと

週に1〜2回の温泉を続けた事や
ボディースクラブを定期的に行った事
尿素クリームを硬くなった皮膚に
塗った事 等

多少なりとも 傷跡を薄くし
肥厚性瘢痕で 皮膚が硬質化したのを
柔らかくするのに 効果があったと思う

■金額内訳  3割負担
    ・術前検査                                 6,210円
        (診察 レントゲン/心電図/血液 検査)
    ・腹腔鏡手術                           69,370円
        (手術 麻酔 レントゲン 鎮痛/抗生剤 等)
    ・1週間後                                      380円
        (診察 抜糸 消毒)
    ・2週間後                                      380円
        (診察 消毒) 
    ・半年後                                     1,270円
        (診察 エコー検査)
    ・1年後                                     1,270円
        (診察 エコー検査)

※ヘルニアの穴が9mm程 かつ 糖尿でも
  ないので メッシュシートを使わず
  直接 糸で縫い閉じる 腹腔鏡手術が行えた

  手術翌々月に高額医療費4万円以上が
  支給されたので
  実質では 合計4万円しなかった