大寒は 冷たい雨が 朝から降りそそぎ
最近 雨がなく ずっと乾燥していたので
恵の雨 命の雨 愛の雨

家での作業をする事にした
2階から ロフトへの階段


年が明けてから この辺りを改善させよう
と 2週に渡って 作業してきた
 

 


まだ やりたいことがある
と言うか これがやりたかった

階段は 蹴込み板が 付いてない
スケルトン階段となっている


階段の下側 奥にキッチンがあり

朝は キッチン出窓からの明かりや
夜は キッチン照明からの光が
階段を通過し 付近も 多少明るくする

しかし 階段を使う度
ホコリがキッチン側に行ってしまい
衛生上良くないし 掃除が頻繁で大変

それに 向こう側が見えてしまうのも
開放感はあるが

見えてしまうプレッシャーで
なんか ちょっと ムムムっ

一応  冷蔵庫の真上部分にあたる
上2段分は 壁材の端切れが
蹴込み板として貼られてはいるものの


冷蔵庫の上には ホコリがすぐに溜まる

ずっと気には なっていたので
階段に 蹴込み板を取り付ける事にした

光を通す スケルトン階段の良い部分は
残したいので
乳白半透明のアクリル板を買ってきて


これを 踏み板の下側に 貼っつけてく作戦
他にも 角材やら諸々買い出し

寒いので昼は鍋 トマト餃子鍋にした


一息ついて 材料の加工

アクリル板を受けるもの 長い角材を
階段 左右の側板の踏み板の下
それぞれに 取り付けてく


角材をカットし 20cm間隔で 穴を空け


上側の壁に接地する部分は
角度を付けてカット


次に アクリル板の幅を
階段 側板の間の幅に合わせるため
1cmカットする


簡単に割れたり ヒビ キズが入りそうで
恐る恐るのカット
思った以上に時間がかかる

カット断面を ヤスリがけし
ネジ穴を空けていく ずっと恐る恐る


今回は ここまで
次は 準備した これらを取り付けていく