ずっと気になっていた アプローチ階段

の固まる土の亀裂



その亀裂から 雑草も生えちゃって
でも腰が重く ずっとそのままに

施工から2年が経ち ようやく

修繕する気になり はじめた作業

 


固まる土を 砕いて撤去し コンクリ打設



アプローチ横の砂利も 雑草が生えるし

落ち葉が絡むし 階段の下へと砂利が

流れ落ちるのでコンクリにした



階段やアプローチまわりの
気になっていた 傾斜の土留め や

下へと向かう 階段の踏面など も
合わせて作業した 


若いつもりで 調子に乗って 途中腰痛で
ダウンしたけど 何とか作業を一旦終了
 

でも
1週間経って 色んなアラが気になり
階段横の土留めの下に 適当な丸石を
くっつけてたのを

アールのある御影ピンコロに交換し


その上部も コンクリが適当だったのを
段差を無くすため コンクリ塗り増し


土留めの石も 配置を変えたり
増やしたりして これで取り敢えず
本当に しばらくは作業終了


落ち葉 掃除が大変だった 砂利スペース

も かなりコンパクトに出来たし

土留め して 砂利が流れなくなった


量水器の蓋に砂利が乗るのも 土留め


頻繁に開閉する訳では 無いけど

気がつくと 砂利に埋まってしまって

いたので 気にはなっていた


作業で撤去した飛び石やレンガ等も

再利用し 丸い飛び石 以外 使い切った


今回の作業では 近くのカインズが

外溝作業で使うものを整理してて

かなりのものを セール価格で購入


ポイントも付いたし

プレミアム商品券を使い購入したので


実質5000円程度で お財布に優しく出来た


■購入材料

   インスタントモルタル(20kg)          3袋

   インスタントコンクリート (20kg) 3袋

   インスタントコンクリート (4kg)   1袋

   砂利 10㎜ (20kg)                                6袋

   駐車場砂利 (15kg)                             5袋

   ブロックレンガ                               12個

   ストーンレンガ                                 5枚

   レンガ 基本                                        3個

   レンガ ヨーカン                                3個

   重量ブロックコーナー                     1個

   重量ブロックコーナー1/2               1個

   溶岩ピンコロ                                     1個

   御影石ピンコロ                                 1個

   コンクリスペーサー                         1個

   プチプランス 星                                1個

   アースロック ピンク                        1個

※道具として タガネは 購入しているが

材料に含めず