20歳に腰をケガしてから 腰痛持ちとなり


しばらくは働きはじめてからも 半年に

1回位まったく動けなくなる期間があって


仕事を休む事が 度々あった

病院では 椎間板ヘルニアだと言われた


そして25歳位からは 頚椎ヘルニアも

追加されて 手足の痺れは

この頃から強くなってきた


35歳の節目で受けた検査では

食道裂孔ヘルニアだと


そう言えば たまに 胸やけのような感じが

あった


そして こないだ横浜で時間があったので

気になっていた でべそ 

何とかなるかなぁ と思って


美容整形の病院 で診察を受けたら


50歳にして 小さい時からずっと

ただの でべそ だと思っていたのが

臍ヘルニア との診断を受けた


ヘルニア ヘルニアって も~何なのっ

このヘルニア体質野郎っ


美容整形 では 出来ない手術と言われて

しまった


自覚症状はなく 見た目がイヤだったので

時間もあったし 特に何も考えず フラ~っと

勢いで病院に行ってみたけど


大人の臍ヘルニアは 自然治癒はしないし

腸閉塞や腸管の壊死などのリスクがあると

怖いこと聞かされた 


病院行って 良かったような

良くなかったような


それにしても これまで しょっちゅう

風邪で 内科を受診して


聴診器を当てられたり 腹の触診を受けて

きたのに


40歳からは 毎年 人間ドックで 腹のCT

なんかも撮ってきたのに


一度も臍ヘルニアを指摘された事なかった

どうなってるの