チケットの申し込みをしてから残業となり
遅れるなら行かない方がいいかなと迷っていましたが
年越しに東京で別の用事もできたので
やっぱり行こうと決めて行ってきました。
アリーナ席だったのですが、前日になって
この席番はもしや最前列では?と気付きました。←遅
最前列で遅れるってどうなんだろうと思いつつ
荷物をできるだけ少なくして準備。
(ロッカーに預ける時間がもったいないし
 そもそもロッカー見つからない可能性高いし)

残業終わってから乗れる飛行機では
早くても開演から1時間過ぎて到着する感じで
BUCK-TICKは8時半にはいつも終わるから
見れて半分なのは覚悟してました。
ところが飛行機が20分くらい遅れて(>_<)
(こんな日に限ってひどい雪)
武道館に着いたのは7時半近くでした(ToT)
外に鳴り響く、Mr.DARKNESS & Mrs.MOONLIGHT。
外にチラホラ人がいて、ああ音漏れ鑑賞する人って結構いるもんなんだなと。

中に入ってアリーナ席の入口まで行くと
曲の途中では案内できないと説明されて(そりゃそうだ)
中に入ってアリーナ最後尾の機材かなんかの後ろで
ステージは直接見えないものの
大きなスクリーンがあるのが見えました。
…9年前もあったのかな?覚えてない…
(武道館でBUCK-TICKは9年ぶり)

曲が終わったところで席に誘導されましたが
ぐるっと回って歩く歩く。
そしてやはり、なんと、最前列でしたwww
いやもう、こんなに遅れてほんと
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

ちょうど席に向かうとき敦司さんが明らかに次は
『BOY septem peccata mortalia』だなという前フリをしていて
病気になったのはなんのせい、お酒?で場内爆笑。
でももっと欲しいって。
…ほんとにお酒のせいだったのかな?言われたのかな?
でもやめられないんだなぁ、ほどほどにねって思いました。

座席はヒデさん側。
WOWOW生放送もあったしで
座席とステージの間にカメラスペースがあって
たまにカメラ邪魔でした(笑)

セトリは札幌と同じかなとか思いつつ
でもその順番をはっきり覚えてなくて、
あと何曲くらいかさっぱり分からず。
『BOY septem peccata mortalia』の次に
『薔薇色十字団』。
そしてそのまた次に『Mement mori』がきて
あれこれで本編最後?!みたいな(T-T)
でも今回のツアーで行った過去3回ここで軽くメンバーの名前言ったのに言わないから
まだかな?ってちょっと希望もったり。
…だけどやはり、本編はこれで終わりでした orz

《Enc.1》
ヒデさんがお着替えしてきました。
ちょっと敦司さんとお揃いっぽい感じで
落ち着いた赤の地色に黒っぽい模様がふわぁっと入っているスーツ。(←説明下手すぎ)
曲は
『零式13型「愛」』
『ゲルニカの夜』
『胎内回帰』
最前列だと『ゲルニカの夜』の前に
敦司さんが椅子を用意する様子がよく見えて
なんというか、微笑ましかったです。

《Enc.2》
ちょっとよくわかりませんでしたが
たぶんグッズTシャツ着てきた今井さん。
いつものように写真を撮りオッケーと親指立てる仕草を
後ろでユータさんが真似していて超可愛かったです。
そして敦司さんが
グッズTシャツにロングジレで登場。
下はホットパンツにガーターに網タイツというのが
より分かりやすく(^_^;)

曲は
『TANGO SWANKA』
『狂気のデッドヒート』
『鼓動』

確か『TANGO SWANKA』で敦司さんが
モニターにバンッと足を上げてから
わざと上をめくって脚を露わに出したのですが、
どよめきましたねー、会場。
そして音楽に合わせて腿を叩く敦司さん。
眼福。←

敦司さんがWOWOW生放送について触れて
「カメラどっちかな。こっち?こっち?」
って左右探すのがすごく可愛いかったです(笑)

3週間ほど前に消化管出血でダウンした敦司さん。

4公演延期となり、復帰後初の今回で、

メンバー紹介して自分の番のとき

涙ぐみ言葉に詰まりながら

お見舞いと励ましのメールや手紙をありがとうって

挨拶してくれました。


そのあとの『鼓動』で

 「生きていたいと思う 愛されているなら 

  ごめんなさい ありがとう」

という部分は今まで一番心に沁みました。

敦司さんも歌いながらの身振り手振りで

そこにすごく気持ちを込めている感じがしました。


今回のスタンディングツアーはいつも『鼓動』で終わりでしたが
敦司さん去ってから続いていた後奏が終わって
今井さんがキラキラ星を弾いても誰も去らないから
おや?と思っていたら、
敦司さんがまた出てきて“え!”と思った瞬間に始まった曲が
『夢見る宇宙』。
いつかまた聴きたいと思っていた曲だったので
感激して涙出ました。

今回はヒデさん側の最前列だったので
アニイと今井さんはあまりよく見えませんでしたが
いままでになくヒデさんがたくさん、そしてしっかり見えて
嬉しかったです。

さて、来年5月幕張メッセでのライブと発表されました。
ファンクラブ先行申し込み始まってます。
…申し込みましたが、なにしろ前回の失敗で
ペナルティ期間に入りますからね(T-T)
Love&Mediaか一般で購入できるといいなと思っています。

まあ今回、武道館最前列という光栄を賜りましたので
来年のペナルティは甘んじて受けようと思っております。