訪問ありがとうございます😊

発達障害を持つ2児のアラフォー母が
子どもたちに振り回されながら
日常を書いているブログになります♪




昨日頑張ると言っていた確定申告ですが…


確定申告は
去年まで会場へ行っていたのですが
待ち時間を含めて半日がかりでした💦
今年は長女が家にいるので長時間の外出は難しく
どうしようかと悩んだとき
税務署からのお便り発見!


今年からスマホでの確定申告が出来るの?
条件が気になり検索してみましたニコニコ

副業をしていない年末調整済みの会社員
かつ会社からの給料以外に収入がない方が
医療費や寄付金の控除を行う場合

…だそうです。
限定されてしまうのですが
我が家はバッチリ条件を満たしてます!


源泉徴収票の入力の際に
どこを見て入力すればいいのか
分かりづらい項目がありました。
確定申告に不慣れな人だと
少し時間がかかるだろうなぁびっくり💦
…という正直なところの感想です

ただ条件を限定している分
入力する項目がほぼ決まっているので
迷わずにサクサク進めました照れ

洗濯など家事の合間に
ゆっくり確定申告が出来ると考えると
来年もスマホでしたいと思いますおねがい