その後 | ほくこの乳がん観察日記

ほくこの乳がん観察日記

ブログの説明を入力します。

放射線照射のとこがどす黒い色
12月5日
夜中にわきが痛くて目が覚める
どうなってるのかこわくて見れない

12月6日
わきの皮膚に亀裂が入りどうやら皮がめくれそう
痛い
日焼けしたときのうすい皮でなく、ちょっと厚みがありそう
全体的にヒルドイドを塗り
皮がめくれそうな痛いとこにデルモゾールを置く
ガーゼで保護
わきなので固定しにくい

12月7日
ランチ
その後、けっこう歩く
マジックテープの靴、けっこう歩けるかと思ったが足の裏が痛くなった

12月8日
大して歩いてもないし運動もしてないのに筋肉痛

12月9日
半年以上ぶりのネイル
すべての爪に4本のギザギザの横筋が入りぼこぼこしてるのでやりにくいらしい
爪がうすいので削るのはやめてもらう
パックもしてもらう
眉が生えてきてるらしい
まつげもちょろちょろ増えたかな?と聞かれる
髪の毛も全体的に1センチくらい生えてきた
がっ、白髪多めで自分でもひく
10%くらい増えるらしいが、それをさしひいても尋常じゃなく多い
カラーは抗がん剤が終って1年後からとのこと
それまで白髪頭はツライなぁ

12月11日
ランチ
今日は天気が怪しいがモコモコサンダル

12月12日
忘年会
ご町内のお姉さま方に乳がんだったと告げる
びっくりされた
優しく包まれる

皮のめくれがこぶし大に広がる
このところ前に増して体中が痛い
手や足、すべてを動かすとぎくしゃくする
この先、加齢とともにもっとあちこち痛くなると思う
痛くてもまだ自由に?からだが動くうちにいろんなことをしてみたい
毛が徐々に生えてきてるので、むだ毛もそろそろ気にしないといけない