最終更新 : 2024年 2月27日

参戦時の持ち物リスト




皆さんはLIVEの際、何を持って行かれますか?


持ち物が多い人、持ち物が少ない人、

バッグが大きい人、バッグが小さい人、、、


コンサート会場に行くと、様々な方がいらっしゃいますよね。





初めてのLIVEの人も、LIVEには行き慣れている人も、

ぜひ参考にしてみてください!!







① バッグはどうするの問題


LIVE中、持って行ったバッグに困りませんか?



あんまり地面に置きたくないし。。


LIVEに夢中になっている間にもしかしたら盗まれるなんてことも!?(実際にあるみたいです…)



そんな時は、コンサートグッズを入れる大きめのバッグ(地面に置いても良いと思えるものを選んでくださいね)と、肌身離さずに貴重品を持っていられるような小さめのショルダーバッグ(LIVE中含め肌身離さずは徹底した方が絶対に良いです)の2個持ちがオススメです。



これまでの経験上、ショルダーバッグで貴重品を携帯していると、安心感も違いますし、LIVEにも集中できます。



また、地面に置いていたとして、もし盗まれてしまったら困るとかいうレベルではないですよね。


被害届けを出しますか?

出すのは勿論推奨しますが、手続きの労力を考えると、容易なものではありません。


出した所で捕まる確証はありませんし、どちらにせよ、お金は戻って来ない事が多いと思います。(知人は戻ってきませんでした)


だったら、自衛 が手っ取り早くないですか??



まー、盗むなよって話なんですけどね笑






② 具体的に何を持って行くの問題



私の推している界隈の話になってしまいますが、



▼ 入場時などに必要なもの

  • スマートフォン(電子チケット表示用)
  • モバイルバッテリー(もしもを考えると必需品)
  • ワイヤレスイヤフォン(暇な時にあると便利)

▼ 持ち運びに必要なもの
  • チケットホルダーファイルなど(チケットを折らずに持ち帰るため)
  • 眼鏡ケースキンブレビーズ入れなど(銀テープを丸めて持ち変えるため)

▼ コンサート中に必要なもの
  • ペンライト
  • キンブレ
  • ファンサうちわ
  • 双眼鏡
  • バッグが入る袋(ビニール袋はガシャガシャ音がするためオススメできません。地面に直接バッグを置きたくない人用)

▼ SNS用・記録用

    • うちわ
    • アクリルスタンド
    • 写真

    ▼ その他
    • 飲み物
    • 軽くつまめる食べ物
    • タブレットなど(小腹が空いたことを誤魔化す用)
    • メイク道具(厳選したもの、1軍のもの)
    • 財布
    • 交通系IC(チャージは前日までに済ませておくと良き)
    • タオル
    • ウェットティッシュ
    • ティッシュ
    • 生理用品
    • カイロ(秋〜春)
    • 日傘(春〜秋, 冬)
    • 折り畳み傘



    上記はあくまでも一例ですが、私はこれらを持っていく事が多いです。

    もっと持っていく人も、これより全然少ない荷物の人もいるので、あくまでも 私の思う必需品達 です。ご了承を。




    コンサートは本来、身一つでも楽しめるもの です。

    仮に忘れ物があったとしても、気にせず全力で楽しみましょ〜!! 忘れ物と思っていても、誰かにとっては忘れ物ではないです。気にせずに。




    では。