エコ | 北大テコンドーのブログ

エコ

ペットボトルをリサイクルしようと騒ぐ人はいるけど

ペットボトルを繰り返し使おうと騒ぐ人はいない。

みんなが2回使えば、それだけでペットボトルのゴミは半分になるだろうに。


騒がないのはペットボトルを作ってる会社とかが

儲からなくなるなったり

地方公共団体の天下り先の、リサイクルをしてる会社とかが

存続できなくなったりするからなんだろうけど。



エコエコ騒ぐ人は多くの場合、別に地球のこと考えてるわけじゃないくて

エコを利用して利権を手に入れようとしてるだけなんだろうと思う。


バイオエタノールなんてアメリカが石油への依存を少なくするのと

余ってる農作物の値段釣り上げるのに都合いいだけだしね。



デパートでやってる『沖縄フェア』みたいなものと同じで

いまみんなが騒いでるのはあくまで『エコフェア』みたいなやつなんだろうね。

エコを利用していろんなものを消費してもらおうみたいな。


そういうのを悪いことだと言えるほど

自分もえらい人間じゃないし

もしメーカーに就職したときとか

エコに乗せられてみんなが自社の車をたくさん買ってくれたら嬉しいけど

ただ自分自身としては

あまりそういう『フェア』とかお祭りみたいなようなものに流されないように

自分で物事を判断して生きたいと思う。