こんにちはーTOKです!

 

すいません完全に趣味の話ですが,

みなさんMARVEL好きですか?

 

アメコミとか映画の世界ですが

その中にマイティ・ソーって話があります。

北欧神話がモチーフの物語で

神の国アスガルドの雷神ソーが主人公です。

 

彼の弟は悪戯の神ロキで,

映画では英国紳士トム・ヒドルストンさんが演じています。

ちなみにジム・キャリーさん主演の映画「マスク」の

緑色のマスクに宿ったのもロキということでしたね!

 

なぜこんな話をするかなんですが,

別に大好きなMARVELを語りたいからではありません。

(少なくともそれだけではありません。)

 

こないだ先生に聞いて知ったのですが

古細菌という生物のグループにロキ古細菌

いうものがいるみたいなんです。

 

なぜロキと名付けられたかというと,

北極海のロキの丘と呼ばれる熱水噴出口近くで

発見されたかららしいです。

やはり由来は北欧神話のロキみたい。

 

で,ロキ古細菌と同じグループに属する古細菌が

その後発見されていき,

ロキにちなんで

ヘイムダル(光の神)古細菌

オーディン(最高神)古細菌

トール(=ソー)古細菌

ヘル(=ヘラ;死者の国の女神)古細菌

と名付けられていき,

そのグループはアスガルド古細菌と呼ばれているらしい!

アツいですねえ~

 

で,ですね

本題は,この「古細菌」という生物グループについて。

皆さん古細菌って知ってましたか?

名前的に細菌の仲間っぽいですよね

 

でもじつは古細菌と細菌って,

我々人間と植物の関係よりも遠いんです。

動物・植物やカビなんかは,「真核生物」と呼ばれる

グループに属しているのですが,

 

この世の生物はまず大きく

「真核生物」「細菌」「古細菌」にわかれます。

 

人間は目に見える寸法で世界を見ますから,

小さい生き物は「微生物」とひとくくりにしがちですよね。

でも微生物の中には

我々と同じ真核生物もいるし,細菌=バクテリアもいるし,

アーキアと呼ばれる古細菌もいる。

 

彼らからすればミジンコなんて巨大生物です。

 

世界はどんな物差しで測るかで

大きく見え方が違ってくるんですね。

 

ちなみにアスガルド古細菌は,

古細菌の中で最も我々真核生物に近い

グループみたいですよ!

良かったですね!←何が

 

それでは,

すでに制作が決定している

マイティ・ソー/ラブ・アンド・サンダー(マイティ・ソー4)」を

楽しみにしていましょう!

すみませんどうしても言いたかった

 

ごきげんよう!