今日も東京は35℃ですって。。


長らくサボっていたブログもぼちぼち書こうと思います☆





まずは、浴衣を着ることも多くなるこの季節!

着る時に大切なコレ!

補正(ほせい)について!



補正ってなんぞや? ですよね!  

グーグル先生に聞いてみました ٩( 'ω' )  


補正とは、足りないところを補って悪いところを正す    


だそうです。


悪いところって…その言い方ダメでしょー‼︎ 




浴衣や着物を着る前に、肌着の上にタオルを巻いたりして体型を寸胴にしていくことを補正と言います☆  ←最初からこれだけでいいんじゃ…



着物や浴衣は、洋服と違って体型をわざとすとー

んとまっすぐ寸胴にしちゃうんですねぇびっくり




補整することで、



帯が安定したり


汗取りの役目



もしてくれちゃう優れもの!  

 




こんな感じでタオルを巻きます↓↓







結婚式場で着付をしていた頃、

『私太めだからいらないわよー』とお持ちにならなかったり、枚数少なくしたわなんて方もいました


が‼︎



オーマイガー∑(゚Д゚)


人は少なからず、くびれてるところあるんだよー

持ってきてーー



と心の中で叫んでいました 笑

(あくまで個人の意見デス)



 あなたはどうですか?


腰のあたり、くぼみありませんか?


胸元補正すると、浴衣パカパカ浮かなくなりますよ!



その方の体型にもよるので全部使わなかったり、タオルより調整しやすい綿を入れることもありますが、実際に体型を見てみないとわからないので次回着る時はぜひ持参してね!とお伝えしていました(´∀`)



ステキな浴衣着てるのに、腰がくびれてしまって帯が下がってきてしまってるなんて残念すぎます!!



でも!補整して着崩れしてない浴衣姿。。


なんて美しい。。(♡∀♡)  


そんな浴衣美人めざしましょ~