こんにちは!
昨日は教員を目指すきっかけの話をしました。今日はその続きです!
ちなみに私は4月から公立の小学校の教員です。
えっ、じゃあなんで教科の話?と思われるかもしれませんが、もともとは
【部活の指導者になりたい】
というのが夢でした。なのでこの当時は小学校なんて少しも考えていません。
部活やるなら高校だ!
そして、私立高校出身で私立の先生ばかり見ていたので、
【働くなら楽そうだから私立がいいなー、公立の教員採用試験って難しいんでしょ…逃】
的な、今考えるとかなり甘い考えをしていましたね。
そんなわけでどの教科にしようか悩んでいました。
まず英語、国語、社会科、音楽はない!ピアノ弾けないし、他の教科は苦手だし…
じゃあ理数系…でも大学入るの大変なんでしょ理系って…
よし、やっぱり運動が好きだし、体育しかないな!と思い、お世話になってる先生に相談です。
ちなみに、お世話になってる先生方はみんな体育科の先生でした。
どんな大学があるのか、当時は名前に体育と入ってる、日本体育大学くらいしか知りませんでしたが、運のいいことにうちの高校の体育科の先生は、日体大、国士舘、東海、日大、順天堂、学芸、筑波と関東のほとんどの体育系大学の出身者が!
偏差値や場所、通学の距離なども考えて、体育の名門、日本体育大学に進学することを決めました。
日本体育大学で待っていたのは、これはこれはとっても楽しいキャンパスライフでした 笑
第3話に続く
昨日は教員を目指すきっかけの話をしました。今日はその続きです!
ちなみに私は4月から公立の小学校の教員です。
えっ、じゃあなんで教科の話?と思われるかもしれませんが、もともとは
【部活の指導者になりたい】
というのが夢でした。なのでこの当時は小学校なんて少しも考えていません。
部活やるなら高校だ!
そして、私立高校出身で私立の先生ばかり見ていたので、
【働くなら楽そうだから私立がいいなー、公立の教員採用試験って難しいんでしょ…逃】
的な、今考えるとかなり甘い考えをしていましたね。
そんなわけでどの教科にしようか悩んでいました。
まず英語、国語、社会科、音楽はない!ピアノ弾けないし、他の教科は苦手だし…
じゃあ理数系…でも大学入るの大変なんでしょ理系って…
よし、やっぱり運動が好きだし、体育しかないな!と思い、お世話になってる先生に相談です。
ちなみに、お世話になってる先生方はみんな体育科の先生でした。
どんな大学があるのか、当時は名前に体育と入ってる、日本体育大学くらいしか知りませんでしたが、運のいいことにうちの高校の体育科の先生は、日体大、国士舘、東海、日大、順天堂、学芸、筑波と関東のほとんどの体育系大学の出身者が!
偏差値や場所、通学の距離なども考えて、体育の名門、日本体育大学に進学することを決めました。
日本体育大学で待っていたのは、これはこれはとっても楽しいキャンパスライフでした 笑
第3話に続く