【フードコート『海岸食堂』四倉PA下り線】福島県いわき市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす。

久しぶり…、っていうか、5年ぶりのブログ更新…

仕事が忙しい事を言い訳に、サボり過ぎてますよね…

とりあえず、体重が減る事も無く、成人病が治る事も無く、全て現状維持のままなんとかやってます(*´ω`*)

もちろんラーメンは食べ続けていて、未更新の内容が…

Oh…、824件も溜まってる…

また、ここから気が向いたらポチポチと更新していきますので、よろしくお願いしますね。




4月23日(金)は、福島県いわき市への出張最終日。

今日も天気が良く青空がまぶしい一日で、外で作業するには暑くて4月なのにYシャツの袖を捲って仕事をしていました。

今回のいわき市訪問は、来週の訪問水曜日午前中で仕事のほぼ全てを終わらせないといけなかったので、バタバタと仕事をこなしておりました。

んで、お昼も時間が無くて、3月16日から販売スタートしたばかりの「SAVAS for Woman MILK PROTEIN 脂肪0+SOY カフェラテ風味 500ml」だけで簡単に済ませていたので、もうお腹はペコペコ…

帰宅する途中のこちらで、ちょっとだけ早い晩御飯にしました。

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 常磐自動車道 四倉PA(下り)内 に在ります
● フードコート『海岸食堂』



注文したのは
● 炙り豚バラチャーシューメン 910円






こちらは、常磐自動車道の福島県いわき市から宮城県仙台市方向に走ってすぐのパーキングエリア。

「いわき中央IC」からここら辺は、高速道路の拡張工事も終わって奇麗になったばかり。

常磐自動車道は、まだまだあちこちで拡張工事をしているので工事車両も多く帰るのに時間がかかってしまうんだわ…

早く工事が進むと、来るにも帰るにもだいぶ楽になるんだけどねぇ(^ω^)

おっと、そうそうこちらのお店は、四倉PAに入っているフードコートの『海岸食堂』さんです。

こちらはパーキングエリアなのに、店長が毎朝「いわき市中央卸売市場」で水揚げされた新鮮な海産物を仕入れて提供してくれるお店。

いつもは、インターから乗ってすぐだし、以前は商業施設が無くてトイレのみだったので素通りしがちなパーキングエリアだったんですが、2017年8月3日に新たに商業施設がOPENしていた事もあり、今回は仙台まで持ちそうになかったので訪問となりました。

飲食スペースは、窓際に沿ってカウンター席とテーブル席がありますよ。

入り口とカウンターにアルコール消毒があり、各席もアクリル板でしっかりと仕切られているのでコロナ対策はバッチリ!

自動販売機で購入した食券をカウンターに出し、ナンバーの付いたリモコンをいただいて席で待つことに。




■■■ スープ ■■■


スープは、豚骨ベースの動物系スープかな?

とてもあっさりとした半濁状のスープに、チャーシューを煮た醤油ダレを合わせた甘めの醤油スープ。

このスープは、よく言えば「とても優しい味」、悪く言うと「出汁が薄い?」と感じたので、始めにスープを確認しないと野菜炒めからどんどんと旨味と油・香りがスープに染み出すので、野菜炒めが勝ってしまい出汁の味がよく解らない状態に…

おうっ、醤油味のタンメンスープと思えば美味いッスよ。

ただあっさりとした甘めのスープなんで、俺っち的には飽きがきやすく感じた。




■■■ 麺 ■■■

 



麺は、加水率が高くちぢれの入った中細の熟成小麦麺。

ちょっと硬めに茹でられた?は、ツルツルとした舌触りが良くすすりやすい。

モチモチとしたコシもあるのに、歯切れもいいのでなかなか良いんじゃないッスか(≧ω≦)b

スープの絡み具合は、麺の角がほとんど無いがちぢれが入っているので絡み上げてくれるし、中細麺である程度まとまった本数を持ち上げるので《毛細管現象》によりスープを吸い上げてくれてダクダクなくらいスープが絡んでくるよ。




■■■ トッピング ■■■

 



トッピングは、チャーシュー・キャベツ・ニンジン・ニラ・もやし・キクラゲ・メンマ・ニンニクチップ・刻みネギ

丼ぶりの上にドンッと鎮座する存在感バツグンの2枚のチャーシューは、豚バラ部位を柔らかく煮たものを醤油ダレに漬け込んだ感じ。

大きさも5cm×7cmと子供の手のひら位ある上、厚さも2cm位あり食べ応えもバツグン!

さらに提供する直前にバーナーで炙ってくれるので、余分な脂を飛ばしてくれる上に香ばしい匂いが食欲をそそる。

ピクルの様にモキュッモキュッと豪快に頬張れば、噛めば噛むほどに肉の旨味が口いっぱいに広がってきて最高っ!

野菜炒めも、炒める際にしっかりとスープなどで味付けがされているが、シャキシャキとした触感も残っているので「野菜を噛んでいる」という満足感もある。

そして、不意にアクセントで砕かれたニンニクチップが香ってくるので、噛んでいる時に触感・香りと変化がありなかなか食べていて楽しい。




■■■ 総括 ■■■

パーキングエリアのフードコートにしては、なかなかレベルの高い美味しい1杯でした。

本来なら、四倉の漁港より水揚げされた海産物が売りのフードコートなので、新鮮が魚介類4点盛りの『刺身定食』や、大きなアナゴ2匹分のインパクト大な『特大あなご天重』などを紹介すればいいんだろうけど、ほらっそこはねぇ。

俺っち、ラーメンだけのブログだしねぇf;^-^)

気になる人は、食べ〇グさんでチェックしてね。




好み:★★★  (3.0)
接客:★★☆  (2.5)
総評:★★★  (3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした





 

● フードコート『海岸食堂』

福島県いわき市四倉町下柳生字宮下49-63
常磐自動車道 四倉PA(下り)内

T o246-38-694o
営 AM06:30 ー PM19:30
休 年中無休
P 有り