【麺屋 いろは】茨城県東海町 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月18日(木)から19日(金)は、1泊2日で茨城県日立市経由水戸市での新規開拓キャンペーンでした

今日はその初日で、午前中に日立市内のお客様の所へ訪問した後に

お昼の時間を使い水戸市へ移動をかけました

今回は、その途中でお昼御飯に立ち寄ったこちらへ初訪してきました

それでは、ご対麺♪





訪問したのは 茨城県那珂郡東海村 に在ります
● 麺屋 いろは




注文したのは
● ラーメン 500円


追加メニュー
● からし高菜ご飯 150円






こちらは、日立市と水戸市の間にある東海村の人気店だそうです

場所は、ひたち市から水戸市方面へ国道6号線を南下し、『日本原子力研究所』のちょっと手前

【駈上 交差点】から100mくらい水戸市方向へ南下した右手側に在ります


店内は、西向きの大きな窓から陽が差込んでとても明るいですが、年期が入っているのかな?

床やテーブルがベタ付いていたり、テーブルにグラスと水のサーバーが置いて在るんですが

そのグラスもカルキの白いカスがこびり付いていたのは気の性でしょうか?

そして、何よりビックリしたのが壁一面の棚に置いてあるマンガ本の量!

マンガを読みながらのんびりと食事がしたい方には、最高のスペースでしょうね

席は、カウンター席とテーブル席があり、マンガを読みながらゆっくりと食事ができますよ




■■■ スープ ■■■



スープは、豚骨をガンガンと乳化するまで炊いた動物系の白湯スープで

香りの良い醤油ダレを合わせた、見た目よりもサラリとしていて食べやすいちょっと甘めの醤油スープ

プツプツと脂の浮いたスープを啜ってみると、見た目よりサラリとしていて口当たりはソフトなタイプですね

豚骨独特のケモノ臭さやイヤミは無く、クリーミーな豚骨の旨味と甘味が余韻で残りなかなか美味しい

ですが、残念なのがスープの温度がちょいヌルかったんです…

確かに動物系の旨味は42℃以上で溶け出しているとはいいますが

ラーメンは、熱々なスープをフーフーしながら啜るのが美味しいと思うんです

でも、ここのは冷まさずにスープは麺を啜れるくらいだったんですわ…

そこだけが残念な点かなぁ…




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率の高いストレートな中太の小麦麺

ちょっと硬めに茹でられた麺は、博多系の低加水麺とは違いモチモチとした弾力が良くチュルンとした喉越しも良かった

スープの絡み具合は、麺自体はエッジの無い丸みを帯びた麺ですが

ストレートな麺同士がまとまり《毛細管現象》でスープを吸い上げてくれます

まぁ、スープがちょいヌルめなので、掴み上げたら直ぐ啜れる分それほどスープは落ちない状態で啜れるかなぁ…

…んっ!

まさか、それが狙いでのスープの温度か?




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ

チャーシューは、豚バラ部位をロール状にし軟らかく煮たもので、トロトロまでは行きませんが箸で簡単に切れるほど

ただ、噛み応えが弱く口の中で溶けていくタイプなうえ、脂身が半分以上を占めているので

肉を食べた感は薄いッスねぇ…




■■■ 追加メニュー ■■■



追加メニューの『からし高菜ご飯』は、1膳分のご飯の上に高菜漬けが乗ったもの

この高菜漬かは、唐辛子と一緒に漬け込んだものかと思いきや

刻んだ高菜漬けに後から一味唐辛子を和えたものなんだね…

噛み締めてると、乳酸醗酵した酸味のある高菜漬けの旨味とピリッとくる唐辛子の辛味が食欲をそそりますが

この辛味は表面だけの辛味なので、すぐになくなります

まぁ、このままで食べても美味しかったですが

半分まで食べた所でラーメンのスープをヒタヒタになるまで掛けたところ

高菜漬けの酸味がマイルドになり、クリーミーな動物系の旨味と合わさってお茶漬け感覚でサラサラといただけた

この食べ方の方が美味しかったッス(;^皿^)




■■■ 総括 ■■■

スープがちょっとぬるかったのは残念でしたが、サラリとしたクセの無い豚骨スープでなかなか美味しい1杯でした

ちなみに、『味玉ラーメン 600円』や『チャーシューメン750 円』など

全麺メニューが他店より約20%以上も安いんですよ

俺っちの様なサラリーマンには、この店の様な財布に優しいお店が多いとありがたいですよね

でも、昔はラーメン1杯500円程度でしたよね

下手をすると、唐揚げ定食などの方が安く食べられるお店の方が多い状態です

良い食材を使っていると言われればそこまでですが

俺っちが学生の頃は500円あればラーメンは普通に食べれたし

1000円もあったら普通盛りのチャーハンまで付けてもお釣りが来ていたのに…

昔を懐かしむなんて、俺っちも歳かなぁ…





好み:★★☆・・(2.5)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★☆・・(2.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした






● 麺屋 いろは

茨城県那珂郡東海村大字舟石川607-45

T o29-287-7733
営 AM11:00 ー PM15:30
・ PM17:30 ー PM23:00
休 土曜
P 有り