【中華飯店 太白飯店】宮城県仙台市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月12日(金)は、宮城県仙台市内をグルグルと定期訪問

今日は天気も良く、車の中に居ると陽射しがポカポカとしていて

眠くなっちゃいそうな穏やかな1日でした

んで、午前最後のお客様が東北自動車道『仙台南I.C』の近くだったので

ブログを始める前、7年くらい前に訪問して以来訪問していなかったこちらで

それでは、久々のご対麺♪




訪問したのは 宮城県仙台市太白区 に在ります
● 中華料理 太白飯店




注文したのは
● 昔風ラーメン 400円


追加メニュー
● 中華飯 700円






こちらは正直いうと、この地域の住人じゃないと訪問する事がなさそうな

仙台市太白区のベッドタウン人来田・日本平地域の中に在る中華の大衆食堂です

場所は…、 日本平のほぼ真ん中で説明がしづらい…

ごめん、スマホのMAPアプリで調べてね(^皿^)

お店は、一般的な中華の大衆食堂って感じでなんですが

店内は広く、南側以外の3方向に有る大きな窓から陽が差し込み明るい

席は、テーブル席4席と壁側に小上がりの座敷が4席あり、結構座れますね

小さなお子さん連れや年配の方々でもゆっくりと食事ができますよ




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラとたくさんの香味野菜をじっくりと炊いた澄んだ動物系の清湯スープに

旨味とキレのある醤油ダレを合わせた、あっさりとした昔ながらの醤油中華スープ

透明感のある澄んだスープを一口啜ると、鶏油と醤油の香りが良く

鶏ガラの旨味と香味野菜の甘味がほのかに残るんですが、とてもあっさりとした上スッキリとしている

どこか懐かしさを感じるスープですわぁ…

さすが『昔風ラーメン』、名前のままですわ

ただ、香味野菜の甘味が残り変化の無い味なので、飽きが気安く感じた

途中で卓上の胡椒で味変しちゃいました




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った細い中華麺

麺は硬めが好みの俺っちには、ちょっと軟らかめに茹でてあったのが残念でしたが

モチモチとした弾力とチュルンとした喉越しは良かった

スープの絡み具合は、エッジの立った四角い麺でちぢれが入っているのでスープを掴んでくれますし

麺を持ち上げる際に細麺なので、ある程度まとまった本数を持ち上げますが

《毛細管現象》でスープを吸い上げてくれるので、なかなかの絡み具合ですよ




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・メンマ・海苔・刻みネギ

海苔で隠れちゃってますが、チャーシューは豚バラ部位に醤油ダレを染み込ませ焼き上げたもの

直径5cmくらいと小さめですが、弾力があるタイプ

バラ部位なので、噛めば噛むほど赤身の旨味と脂身の甘味の両方が楽しめます




■■■ 追加メニュー ■■■



追加メニューの『中華飯』は、豚バラ肉・鶉の玉子・白菜・キャベツ・人参・タケノコ・チンゲン菜・キクラゲ

上記の具材を胡麻油で炒め、ラーメンのスープと醤油ダレで味付けをしトロミを付けた中華餡を

軽く2膳分くらいの御飯の上に「とろりんちょっ♪」と掛けたもの

胡麻油の芳ばしい香りとコクのある中華餡は気持ち甘めですが、野菜から染み出た旨味と甘味を餡の中に閉じ込めている上

スープの旨味も上乗せされているので、ウマウマな中華餡です

ただ、こちらもラーメン同様ちょっと甘めなので、アクセントに胡椒を振ったら

も~う最高っ♪

ラーメンを1杯分食べた後でも、ペロッとたいらげちゃいますよん♪

んで、この『中華飯』には、『ラーメン」と同じスープが付いてきます

ビンボー性の俺っちは、『ラーメン』と『中華飯』でお腹がいっぱいなのに

「もったいない」の精神と感謝の気持ちで美味しくいただきました




■■■ 総括 ■■■

胡麻油の芳ばしい香りが食欲をそそるウマウマな『中華飯』でしたし

『ラーメン』も、とてもシンプルで美味しい1杯なうえ、これで400円なら全然お得な1杯でした

しかし、皆さんなら『中華飯』がメインで、『ラーメン』がスープ代わりなんでしょうが

俺っちにはWメインの贅沢な食事ですし、これで1100円なら大満足ですわ♪(^-^)

こちらはメニューも豊富で、麺類は1番人気の『特製みそラーメン 780円』を含め21種類

御飯物も定食類を含めて12種類あるので、訪問し甲斐がありそうです




好み:★★★☆・(3.5)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした






● 中華飯店 太白飯店

宮城県仙台市太白区日本平37-33

T o22-743-3666
営 AM11:00 ー PM14:30
・ PM17:00 ー PM19:30
・ スープが無くなり次第終了
休 月曜
P 有り