【麺処 麺辰】山形県山形市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

12月15日(火)から16日(水)の山形県1泊2日の旅2日目

PM13:00からの山形県県庁での用事も何事も無く終了し、遅めのお昼御飯をとる事にしましたが

いつもだと山形市内を訪問しているのは火曜日なので

火曜日が定休日のラーメン屋へ行こうと決めていましたが、何処に行こう…

そう言えば、宮城県の夕方に放送している情報番組【OH!バンです!】の中で放送しているコーナーの中で

《わざわざ行ってでも食べたいラーメン『WAZA-MEN』》というのがあるんですが

その中で以前に放送されていたんだけど、火曜日が定休日で行きぱぐっててたラーメン屋を思い出しました♪

「今日はそこに決めた!」と逸る気持ちを隠し切れないまま、山形市の人気店へ初訪してきましたよ




訪問したのは 山形県山形市 に在ります
● 麺処 麺辰






注文したのは
● 特製鶏中華 780円


追加メニュー
● ミニ麺辰丼 380円






こちらは、国道13号線から【山形芸術工科大学】方面へ入っていた住宅地の真ん中に在る

山形市でも指折りの大人気店です

お店は、白地の塗り壁に黒い木目調の、そのままで蕎麦屋が出来そうな和風の造り

PM13:30頃の訪問でしたが、隣の駐車場は満車…

停められないんじゃぁと、諦めかけた時にお店から御夫婦がでてきたので

そのまま車内で待っていてなんとか駐車する事ができました

店内は広く落ち着いた雰囲気で、店員さんの丁寧で機敏な案内も気持ちいい

席は、右手側厨房前にカウンター席と、左手側にテーブル席と小上がりの座敷があって

小さなお子さん連れや年配の方々でも、ゆっくりと食事が楽しめますよ

そうそう、ここの店員さん方はしっかりと教育されているようで

メニューの内容を聞くとしっかりと説明してくれたり、声を掛けられる前に小さいお子さん用にと取り分け様のお椀を準備されたり

座敷の方々の靴を履きやすいように揃え直したりなど、細かなところにも気を利かせてくれていましたよ

この様な店員さんのいるお店は気持ちがいいですよね(^-^)b




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラとたくさんの香味野菜をじっくりと炊いた、旨味の強い透明な動物系の清湯スープに

そばの『返し』の技法で炊いた山形県産の醤油の特製醤油ダレを合わせた、ちょっと甘めのあっさりとした Japanese SOY-SAUCE Soup

見た目は真っ黒でしょっぱそうに見えますが、一口啜ると…

…やっぱりメッチャ濃い!

甘さもあるのでしょっぱ過ぎる事はないんですが、スープが色々な意味で濃い!

飲んでもらうとわかりますが、一口啜った瞬間に『ゴボウ』の香りが口いっぱいに広がって

そして醤油と鰹節の醤油ダレの香り

その後に、ダシの旨味と醤油ダレのしょっぱさ

んで、『ザラメ』かな?

白糖ほどキツイ甘さではないですが、結構甘く感じるほどの甘さが喉に残る

旨味の部分は、鶏の旨味が優しく出ていますが、トッピングの『鶏そぼろ』から溶け出す鶏の旨味があるので

時間が経つにつれ旨味とコクが強くなっていくんです

スープの表面の香味油は、薄っすらと鶏脂(チー油)が掛かっている程度

このスープでチー油までたっぷりだと、クドく味の大渋滞になってしまいそうですよね

このバランスが良いんだろうなぁ

香り・旨味・味付け全てが濃く感じる「個性の塊」の様なスープでしたが、何でだろう?

不思議とレンゲが動いてしまい、スープを全て飲み干しちゃいました




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高く手揉みちぢれの強く入った中太な自家製小麦麺

しっかりとしたコシとプリプリとした弾力があり、ツルンとした喉越しも良い

スープの絡み具合は、強めに手揉みちぢれが入っているのでスープを絡み上げてくれるし

大量の千切りネギがスープを掴んだまま麺にまとわり付いてくるので

そりゃぁもう、ダクダク状態ですわ




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、特製鶏チャーシュー・鶏そぼろ・海苔・ゴボウ・人参・千切りネギ・刻みネギ・白胡麻パラパラ

チャーシューは、鶏モモ部位をロール状に巻いたものを、軟らかくなるまで煮たもので

特製鶏チャーシューは、鶏モモ部位をロール状に巻いて特製の醤油ダレで軟らかく煮たもの

箸でも簡単に切れるほど軟らかですが、しっかりと醤油ダレが染み込んでいて味付け濃いめ

白いご飯と食べて丁度良いほどなので、俺っち的には濃過ぎて「う~ん…」って感じッスかね

鶏そぼろは、チャーシューの全く逆…

生姜の香りの良いほんのり醤油味の鶏そぼろは、肉の粒のサイズも細かく薄い味付けで水分が抜けてパサパサ…

旨味はあるんですが食べ応えが無く、レンゲでスープの底の方からすくうと少量入ってくる程度

しかし、チャーシューとそぼろがこうも両極端だとねぇ…

ゴボウや人参も味付けがされているが素材の香りが楽しめる程度だし、ポリポリとした食感も残っていて楽しい

そして、ドンブリに高く盛り付けてある千切りネギの山!

爽やかな香りとほんのりとした辛味が、この濃いスープを軟らかくしてくれるのが嬉しい




■■■ 追加メニュー ■■■



ミニ麺辰丼は、軽く1膳分のご飯の上に鶏そぼろと刻み万能ネギを乗せ

その上に、チャーシューと刻み海苔をパラパラと

刻み万能ネギの爽やかな香りが強く、鶏そぼろと一緒に掻き込んでもネギの香りの方が勝ってしまうほど

豚バラ部位のチャーシューは、醤油ダレで軟らかく煮てありますが

肉質の詰まったような弾力が残っていて、ハムのチャーシューの様な食感で美味い!

どちらかというと、普通のチャーシューの方が美味しく俺っち好みだったので

普通に『ミニチャーシュー丼 380円』を注文した方がよかったなぁ




■■■ 総括 ■■■

全ての味付けが濃く、俺っち的にはしょっぱ過ぎる1杯でしたが

後から他の方々のブログや食べログを見たところ

初訪だったので、お店の名前が付いているラーメンを注文してしまいましたが

普通の『中華そば 580円』や1日20食限定の『とっつぁんラーメン 680円』の方が人気なんだね f;^-^)

次回訪問する時は、どちらかを注文してみないと!




好み:★★☆・・(2.5)
接客:★★★★・(4.0)
総評:★★★☆・(3.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● 麺処 麺辰

山形県山形市中桜田2-5-5

T o23-666-857o
営 AM11:00 ー PM14:30
・ PM17:00 ー PM21:00
休 火曜
P 有り