7/11◆記事の最後に追記あります♪◆


私事で1ヶ月間ブログも
なかなか開けずにいました。

てつが昨年末に亡くなって
今年3月に百ヶ日を終えた頃から
私の体調が不調だったため
念のために
大腸と胃の内視鏡検査を受けた所
ポリープがあり切除手術をしました。

ポリープには良性と悪性に
分かれていることは認識していましたが
腺腫であっても
私の場合は異形の進行性のもので
ほっておくと悪性に変わる
筒上腺腫というポリープでした。

5(悪性)に進行する前に切除ができたので
今後も定期的に検査をして
同じポリープができていれば
早めに切除していくことになりました。

私もそうでしたが
大腸の内視鏡検査は下剤を飲むので
抵抗ある方も多いと思いますが
今は眠っている間に検査もできるので
早期発見、早期治療のためにも
胃や大腸の内視鏡検査を
個人的には受診することをお勧めしたいです。

そして、、、その後
仕事中に左足を骨折してしまい
全治約2ヶ月となり
内科外科共に療養中の日常を送っていますあせる


やっと今松葉杖にも少し慣れて落ち着いて......

━━━━━━━━━━━━━━━


流れ星今年はてつの初盆となりました流れ星

◆2年前の冬に先住のホクをガンで亡くし
その2か月後の春に
殺処分寸前で保護された子達の中で
一番シニアのてつと家族になりました照れ


◆当時推定12才のてつ。
どんなに撫でても話しかけても
顔を上げてくれなくて
寂しい寂しい目をしたてつを
どうしても置いて帰れなくて....



◆散歩して、おやつを食べさせて
体拭きできれいに拭きながら
ブラッシングしたら気持ち良さそうに
やっと顔をあげてくれましたニコニコ




◆でも..........
初めてうちに来た時
階段を登ることができなくて
もちろん降りることも....
座る姿勢もとれない子でしたショボーン


だから散歩に行く時は抱っこして
外に連れて行かなければならなくて
でも、抱っこしようとしたり
リードをつけようとしたら
噛みつこうとして抵抗してきて
散歩に行くのに本当に大変でしたあせる


◆どんな犬生を送ってきたのか......
どうしてそんなに怖がるのか......
焦る気持ちを抑えて
みんなで絶対にあきらめずに

抱っこの仕方も工夫して
後ろ向きに抱くようにして

警戒心がものすごく強い子だったので
顔の近くに手が行くと
噛みつこうとするので
ご飯をあげる時も
気を付けながら手やスプーンで
少しずつ食べさせるようにしましたご飯



少しずつ少しずつ、
てつが心を開いてくれるのを待ちました照れ



星えりたんの炊いてくれたささみは
なかなかおいしいでしゅね口笛





星博多から帰郷中のお兄ちゃんも照れ





◆脾臓がんの摘出手術をしてから
ステロイドを飲んでたから
おしっこの回数も多くて
てつがストレスにならないように
おむつ生活にしましたわんわん


星パパさんもいつも変えてくれたから
僕のおちりはいつもきれいでちた口笛




星かじゅ兄ちゃんも仕事から帰ってきたら
いつも、とんとんしてくれました照れぐぅぐぅ




星抱っこが大嫌いな僕だったけど
毎日毎日抱っこされる内に
いつの間にか
たったんに抱っこされるのが大好きになりまちたラブ




星パパさんのお布団はあったかくて
気持ちいいでしゅね~zzz



星パパさん起きてくだしゃい~
お腹ペコペコでしゅよチュー



星うっ.........近いあせる狭いあせる
いっつも僕に引っ付いてくるえりたん、
もうちょっとあっち行ってくだしゃいえー
でも、ひつこくて優しいえりたんのおかげで
人間という生き物が
怖くなくなりましたウインク




星えりたんのダイエットの機械が
くるくる回るのが面白くて
僕のお気に入りになりまちたチュー



星そして、いつの間にか僕も
べたべた引っ付き虫のえりたんと
遊ぶのが楽しみになりました口笛




星僕が家族になって1年目の日が
僕の誕生日になりました音譜

でも.........これが僕の最初で最後の誕生日に
なりましたショートケーキ





◆うちに来て1年が過ぎてからは
少しずつ体力もなくなって
最後の方はもう自分で立つことも
ご飯を食べることもできなくなりました。



★あんなにころころしてたてつが
最後は急激にこんなに痩せて
半分の体重になりました。



星僕はもうお別れの時が
近づいてることわかってましたよ流れ星
えりたん僕はいつも側にいるから泣かないでねおねがい



星最後の最後も
引っ付き虫のえりたんに抱かれて
僕はお星さまになりました流れ星キラキラ
またいつか会えるからねおねがい




星ホクと てつ



犬あんなに警戒心が強くて
怖がりで噛みつきもあったてつが

すごく時間はかかったけれど
家族に心を許してくれて
一緒に寝たり遊んだりして
1年7ヶ月と短い時間ではあったけれど

桜暖かい日差しの春に出会って
花火暑い夏に心を許してくれて
紅葉涼しい秋風を感じながら散歩も楽しくなって
クリスマスツリー寒い冬にみんなで
イルミネーションも見に行って
一生分の思い出と幸せを
てつは残してくれましたおねがい


◆最後は寝たきりになって痩せて
変わり果てた姿になったけれど

元気だったてつも
怒りっぽかったてつも
甘えることを覚えたてつも
寝たきりになったてつも
全部がてつそのものでしたおねがい


私も幼少の頃から
保護された秋田犬に
近所に迷い混んできた
野良猫の親子4匹を祖母が避妊去勢手術をして
家で飼っていました。

祖母はその子達の後々のことや
医療費、食費などまで残していることを
大人になった私に託していました。

今祖母の強い責任感と想いが理解でき
改めて尊敬しています。



★ペットを飼う時は家族として
その子の今の姿から年老いていけば
変わり果てた姿になる
ということも全部受け止める、
そして必ず介護も必要になること

どうかその覚悟ができてから
ペットを飼ってください。

そして、ペットを家族として飼った以上は
どんな姿になろうとも
どんな病気になってしまっても
最後息を引き取るその瞬間まで
どうか家族でいてあげて下さい。


人間の手で辛い思いをさせないように
ご自身の年齢や体調もよく自覚して
『好きな犬種猫種』よりも
『責任をもって最後まで飼える犬種猫種』を
よくよく考えてから
家族として迎えてください。


★どうか、必ずいつか
動物達に優しい地域に国に
なってくれますように.......虹キラキラ



★私達と同じ姿形の人間の手で
辛い思いをさせられた子達を
日々全力で
小さな命を救いだして下さってる
たくさんの方達がいること、

そして救いだされた
行き場のないその子達が
最後の家族を待っていること、

子供達にそれらをしっかりと
伝えていくことが
私達に課せられた使命だと思い
『一人から一人へ』の繋がり
一人一人の小さな支援の大きさを
これからも伝えていけたらと思っています。



流れ星このお盆に
てつ、ホク、そして
たくさんの尊い命のご冥福を祈り
精霊流しに行く予定でしたが
自分の怪我で行くことができませんが

お星さまになった
たくさんの尊い命に
心からご冥福をお祈りします流れ星

━━━━━━━◆━━━━━━━◆━

【追記です♪】

◆withgonさまの
【愛犬とお寺めぐり&母観音イラスト】blogの
ご紹介をさせて頂きます。

たくさんの心温まる優しいイラストを
描いて下さっています。
愛犬の柴犬ごんちゃんも 
愛情いっぱいのご家族に囲まれて
健康を取り戻し可愛くて楽しい記事を
載せておられます。

ぜひ、可愛いごんちゃんに
会いに行ってあげて下さいね音譜


【新しいイラストも描いて頂きました音譜
★お盆用にイラストを描いて頂きました!
二人ともがんだったので
体にいいと聞いてよく食べさせていた
大好きだったメロンとすいかのイラストに
びっくりしましたが
思わずほんとに側に
二人で帰ってきたような
温かい気持ちになりました。
可愛いイラストありがとうございます音譜音譜



◆かぶりものをとった二人も
描いて下さいました♪

可愛すぎてもう思わず笑顔がこぼれます!
かぶりもののホクテツも
キュウリとナスのホクテツも
本当に可愛くて可愛くて (親バカ)
ありがとうございます音譜音譜