今は亡き先住だったホクと
縁があったのはホクが10才の時。

ホクは飼い主からペットショップで幸なことに?
売れ残ることなく買われた子でした。

でも飼い主は
ペットの飼い方も触れ合い方も愛し方も
フィラリア予防やマダニ予防、ワクチン、
そして去勢手術の必要性も知らなくて
予防は狂犬病の予防接種のみでした。


朝家族が出掛けた後から帰ってくる夜まで
電気もついていない一つの部屋の中で
長時間、一人で賢く留守番の犬生でした。


そんなホクが10才の時に縁があって
ホクと娘夫婦と私たちは
新しい生活を始めることができました。

まずはホクにとっては初めての身体検査から。
エコーで心臓などのチェック。
去勢手術をしていなかったこともあり
前立腺のあたりの少しの異常と
血液検査の結果
幸いフィラリアは陰性でしたが
貧血もあったので
定期的にエコーや血液検査をすることで
様子を見ることになりました。



星たったんとえりたんとの新しいおうちは
ベランダで日向ぼっこもできて
気持ちよかったですよ~ウインク





◆それはそれは、もう散歩とドライブが大好きで
パパさんと散歩に出たらホクは帰りたがらないビックリマーク

星パパさんお休みの日は1日に何回も
散歩に連れていってくれて
僕といっぱい遊んでくれるから
僕はパパさん大好きでしゅラブ

でもいつもパパさん疲れて爆睡ぐぅぐぅ
散歩の後は僕とママさんもついでに一緒にお昼寝がお決まりzzz




◆ホクも博多から帰郷中のお兄ちゃんの布団に
潜り込んで甘えてましたニコニコ

星お兄ちゃんお久しぶりでしゅね音符
いっぱい撫で撫でしてくだしゃいえー





◆でも..........
新しい生活が始まって2年が過ぎた頃
定期検診で喉にガンが見つかり
しかもその時はすでに
ステージⅢでかなりの速さで
ガンが進行し続けていってましたショボーン

せっかくこれからホクと楽しい思い出を 
作っていけると思っていたのに
たった2年しかまだ暮らしてないのに......


星ママさん達が泣いてるのを見て
僕が頑張らなければビックリマーク
病院も頑張って行ってたから
先生にもいつも誉められてましたよウインク



星手術の後はご飯も食べれなかったけど
みんなが毎日大好物のささみを持ってきてくたから
いっぱい食べて元気になって行きましたよおねがい



星退院して元気になって
また音楽聴きながら大好きなドライブ~車
たったんしっかり前見て運転してくだしゃいよチュー
お外ってやっぱり楽しい~ラブ




星僕ほんとにドライブが大好きビックリマーク
ママさんと病院に行くのもドライブドライブ~
お外ってほんとに気持ちいいもんでしゅね照れ





星はてなマーク   1つささみが落ちたような........



星僕がお行儀よくご飯を食べたら
たったんがよしよししてくれましゅチュー





◆ガンが発覚して余命が1~2ヶ月のホクが
1回目の手術後、半年も元気に暮らしてくれました照れ
◆でも................
また半年後、両方の喉が急激に腫れてきて
ガンが身体中に再発して急きょ2回目の手術ショボーン


星たったんえりたんとおうちに帰りたいから
僕頑張りましたよプンプン




◆12月に2回目の手術も頑張って乗りきって
またみんなで暮らせたけど
もうホクの身体はガンで侵されていて
もうどの薬も効かなくなっていましたショボーン

◆お正月越せるかどうかとのことだったけど
無事にクリスマスもお正月も家族で過ごせましたおねがい



星喉の手術で毛が全然ないから
寒くて風邪引くといけないから、て
ママさんのネックウォーマーを僕に着せてくれたら
とってもあったかくてお気に入りになったんだウインク
やっぱりドライブはいいな~ラブ





◆2回目の手術から1ヶ月
とうとうホクは歩けなくなって
ご飯も食べられなくなりましたショボーン



星ひっつき虫の寂しがりやのえりたんだから
僕がいなくなったら心配だなあショボーン
でもいつも側にいるからね照れ





星僕が10才の時に新しい生活が始まって
みんなと2年9ヶ月楽しく暮らしましたよ音符

そしていっぱいお外を走り回りました爆笑
大好きなドライブもいっぱい行きました~ルンルン
音楽もいっぱい聴きました~ウインク


星僕がいなくなったら
きっとみんな毎日泣くと思うけど
僕のこの笑顔を見て元気だしてくだしゃいねおねがい




◆車が大好きだったホクと大学病院まで通った
往復1時間半のドライブでいつも聴いてたね音譜


♪『愛していたけどもう君はいない..
偶然でもいいもう一度だけ逢えないかな.....
写真の中の君美しく笑ってるけど
君の全てが時計の砂と共にこぼれおちていくんだ
君を離せるわけない.......』


でもママはホクがお空に逝ってからはまったく
この歌が聴けませんでした汗

でもホクが虹の橋を渡って流れ星
今年の2月5日、2年目の命日が過ぎて
4年前の今日4月29日キラキラ
ホクとの縁が繋がり新しい生活が始まった日を迎えて
やっと今は懐かしく
ホクとのドライブを思い出して
聴けるようになりました照れ


◆隣にはいつもホクがいて
ママが『ホク音符』て呼んだら
くるっとママの方を見て笑ってくれたホクが
もう今はいなくてまだ涙は出るけど
ママもみんなもちゃんと前を向いて歩いてるからね照れ


お母さん『ホク音符
星『はーいルンルン

てっちゃんと仲良く遊んであげてねキラキラ


◆ホクと過ごした2年と9ヶ月。
最後の8ヶ月は
悩んだり泣いたりもあったけど本当に幸せでしたおねがい
ホクと出会えた縁とホクと過ごせた時間は
かけがえのない宝物ですキラキラハート



老犬からだとわずかな時間しか
過ごせないかもしれないけれど

『命の物差しは長さではなく深さですよ』

と言ってもらった獣医師の言葉、一生忘れません。

ホク音符
君と出会えた奇跡に本当に感謝ですおねがい
そしててっちゃんと出逢わせてくれたことも
本当にありがとう照れ