この夏休み、科学を楽しむことしましたか?


科学って聞くと、なんだか難しそうですが、身近なことで科学なことってたくさんあるんですよね。


今回は、梅田・ハービスホールで開催の


「ふしぎと遊ぼう!青少年のための科学の祭典2015大阪大会 サイエンス・フェスタ」


をご紹介します。





http://www.pesj-bkk.jp/OSF/




毎年開催されているイベントで、なかなか人気があるようです。


大きく分けて、「演示・工作ブース」 「工作教室」 「ステージ実験」


の約80の実験が予定されています。





演示・工作ブースでは、60の出展 が予定されています。


「ラズベリーパイで100人アニメをつくろう」


「忍者スライムで紫外線をつかまえよう!」


など、なんだかわからないけど楽しそうな実験がたくさんありますよ。





工作教室は、


「ペットボトルで顕微鏡をつくろう」


「不思議なイクラをつくろう」


など15のテーマ がありますよ。こちらは抽選制(当日会場)です。抽選方法はこちら


ガイドブック購入が必要となるようですが、価格が探せませんでした。


過去の開催ではガイドブック1冊200円だったようです。






ステージ実験では、6テーマの実験


「科学マジック」


「トイレットペーパーで数学してみよう」


など、どんな実験が繰り広げられるのでしょう?!ワクワクしますね。


ステージの時間割表はこちら






2013年の様子がこちら に紹介されています。


工作教室を抽選制にしているところを見ると、なかなか人気があるんでしょうね。


並んで待つより効率的なシステムだと思います。


「不思議」とか「すごい」、「なんでこうなるんだろう」という気持ちが


科学の楽しさ、面白さにつながっていくのではないかと思います。


親子で「科学」を楽しんでみませんか?







■サイエンス・フェスタ


日時:2015年8月22日(土)10:00~17:30


    2015年8月23日(日)10:00~17:00


場所:梅田 ハービスホール


    大阪市北区梅田2-5-25


参加費:入場無料 工作教室抽選にはガイドブック購入が必要。


主催:「青少年のための科学の祭典」大阪大会実行委員会