妻、寝るのは早い。
晩御飯が済んで少し片づけて薬を飲んだら 「早いけれど寝る・・・」
新聞見るのは日にちの確認だけ、テレビは見ない・・・・本も読まない・・・・
けれども退屈がらない。
ベットでエフエム放送を聞きながら時々は寝て・・・・ずっとずっとそんな生活である。
買い物には極力誘ってスーパーのカートは彼女の担当にしてある。
掴まっていてもいいから少しの歩き、だから外食の歩きも、買い物もリハビリを兼ねている。
明日の夕方はもう『お好み焼き屋』へ行くのも決まってる(笑
)少しの外出、そして気分転換が良いのかも・・・
そしてブログを開いて枠外の中に『昨年の投稿記事』なんて出てくる。
昨年の6月は入院し1か月が過ぎたころである。
5月から8月までの入院、退院して10月に再入院して年末に退院。
何のことはない12ヶ月のうち8ヶ月近くの入院。。。。
そんな中を衰えたと云うより頑張っていると云ったほうが彼女にとっても私にしても幸せかも・・・
中にこんなことが書いてあった。
二人部屋の病室、隣のベッドはこれも高齢者。何となく私が話しかける・・・・
「おかあさん、この病院出たらどうする?」
「私・・・・・老人ホーム行くの?」
「だから、すぐには入れないし、家で頑張ってみようか、儂も寂しくなるし・・・・」
「私も一年ほど頑張ってお正月もしたいなぁ」
そんな会話があったけれど妻は今も頑張っている。
それは何でも「はいっ、おとうさん・・・」
「えっ、儂するの?」 「そうや・・・」
時々は文句も言うけれど立派な下男が居ます。