退院して2ヶ月ぶりに我が家に帰る日、

顔を見て、声をかけるまでやはりドキドキします。

 

 

面会禁止だからその間は数回の電話だけであり

彼女の院内の様子は差し入れの際のナースから聞くだけ。

 

「食事はすべて食べて元気ですよ」

「病室の中、病棟の中歩いています。」

ベッドで寝てばかりより良いのかとも思う。

 

それでいて、要介護3の認定ともなれば入院時とどう変わっているのだろうという不安。

玄関先までは車椅子に乗ってきたけれど元気、すこぶる元気。

 

 

「おとうさ~ん」

甘えた声で呼ばれると一度に新婚の時みたい・・・なんてナースに言われてしまう。

 

車に乗るとすぐに   「おとうさん、買いたいものがあるし連れて行って・・・」

言葉の表現力の少ない彼女としばらく話してみると、

スポーツショップにあるブランドもののトレーナーと7分丈のトレーナーパンツ。

 

たぶん退院予定が決まってから病室の中で『退院したらこんなの欲しい・・・買いたい・・・買おう・・・』

なんて考えていたのだろう。

「お金、私持ってるし・・・」

「要らんよ、退院祝いに買ってあげる・・」

ベッドの上での彼女の想いはかなえてあげよう。。。。

 

彼女はちっちゃいからズボンはS寸、ゆったり着せるのにシャツはL寸

、不思議なことに家に帰ってきてみると何故か五つほど若返って見える。

よし、元気!!

 

腰こそ曲がって歩きにくそうだけど入院中の薬の管理もよかったのだろう、

顔色よし、発声もよし、喋りもよし

 

このままいくとは思っていないけれど今は二人ともちょこっと幸せな気持ち^^